パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など その他、性格や行動の悩み
同じくらいの年齢のお友達に強い拒絶反応を示す
はじめまして、こんにちわ。
1歳7ヶ月の男の子のママです。
息子のことで日々頭を悩ませていることがあります。

大人や自分より明らかに大きな子に対してはいたって普通に接触ができるのですが、どういう訳か同じぐらいの年齢の子に対して強い拒絶反応を示します。
公園などに行っても、一人でウロウロしていることが多く、砂場などではあまり自ら遊ぼうとはしません。
それどころか、同じぐらいの子が多いので怯えたような感じです。
離れている分にはいいのですが、お友達が近寄ってくると私にしがみつき、大泣きをしてお友達を強く拒否しています。
まだお友達と遊べる年齢ではないとは思いますが、あまりにも拒絶がひどいのでどういうことなのかと心配しております。

(カスタード さん)


カスタード さん、こんにちは。加藤田です、よろしくお願いします。

そうなんですよ。カスタード さんが思っていらっしゃるように、息子さんは、まだお友達と遊べる年齢ではないということですね。

ここは、息子さんが要求するとかしないとかに関わらず、十分なスキンシップが必要な時期です。おんぶに抱っこ、そして、歩く時はしっかり手を繋いでください。また、肩車などでパパとのスキンシップも必要ですね。そうすることで、お子さんはとても安心します。肩や胸また手のひらから伝わる体温が、なんともいえない気持ちよさと愛されている実感が経験できるわけです。
この経験が、とても大切なのです。

つまり、子が親に甘える行為と親が子を甘えさせる行為によって、安心、安全を実感できることが理解できれば、徐々に親から離れても大丈夫だと認識できるようになります。

こうなれば、しめたものです。
もう大泣きするようなことはなくなるでしょう。

(アドバイザー:加藤田稔)


おはようございます。田中和子です。

子供同士の付き合い方がよくわからないのではないでしょうか?
まだまだ小さいですし、大人が仲介に入って遊ぶと言う形でも十分だと思います。
大好きなお母さんがそばにいることできっと安心するかと思います。

これぐらいの年齢はまだまだ一緒に遊ぶと言うよりもそばにいて平行遊びをしていると思います。
つなぎの大人がいることはとても大切なことです。
「○○ちゃん〜してるね〜」などの言葉かけで興味を持たせてあげることが必要だと思います。

少しずつ興味を持つようになれば、真似をしたりし始めると思います。まずはそこからが大切だと思います。

(アドバイザー:田中和子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed