パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
転園の届けや、転園先の園選びの時期は?
初めまして。
我が家には4歳の女の子と3歳の双子の男の子がいます。
4月から上の子が3年保育の幼稚園の年中さんに上がり、下の双子が幼稚園入園を控えておりまして、そのように準備を進めておりました。

ところが4月から主人の転勤が決まり、県外へ行くことになりました。
とりあえず、主人が先に赴任先へ行きそこで生活をしてみて、私たちは夏休みに入るまで子供達を今の園へ通わせて夏休み中に引越しをし、夏休み明けから新しい園へ通わせるといった結論を出しました。

そういった場合、転園先の園を選ぶのはいつから始めたら…と悩んでいます。
私も何度かあちらへ行く機会はあると思うので、4月に入ってから問い合わせとか始めててもいいものなのでしょうか。
園の方は調べて近いところを3園ほど候補は選んでいますが、出来れば引越し先の近所の人とかが通わせている園へ行かせようかと今の所は考えています。
また、今の園へはいつ頃から転園するといった事を話せばいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

(海ちゃんママ さん)


海ちゃんママ さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。

先ず転園ですが、とりあえず転居されるところの近くの幼稚園に「転園の受け入れは可能かどうか」を問い合わせてください。少子化で空きのある幼稚園が増えてきた、とは言うものの、地域性の違いで今でも徹夜して並ばないと入園できない地区もあるように聞いています。そのうえで、実際に幼稚園をご覧になり、様子を見る。できればお子さまと一緒に見学して、遊ばせてもらうこと。これは重要なポイントになります。
次に願書をもらう。パンフレットには幼稚園の考え・思い・願いなどが記入されています。幼稚園の考えがわかります。ご両親さまの教育観と一致する幼稚園がベストでしょう。

転園の場合、納付金(入園料など)はどうなるか。ここも幼稚園によって差が出ます。幼稚園から幼稚園に転入する場合、入園料は免除します、という幼稚園もあります。(わが園ではこの方式です)
今まで使っていた教材なども、そのまま使っていいですよ、という幼稚園、また「全部指定のものを使ってもらわないと困る」という幼稚園もあります。このような点は実際に聞いてみないと判らない部分です。3人のお子さまとなると、保育料だけでもたいへんな金額になります。それに入園料・制服代などなど…。これを2回払う経済的な負担もたいへんですので、もし転入先の幼稚園が「全て揃えてください」と言うようなら、下の双子のお子さま、今の幼稚園への入園を見合わせ、新しい幼稚園で夏休み明けから新規で入園する、という選択肢もあるやに思います。
2学期からの転園をお考えのようですので、夏休み期間中、幼稚園めぐりをしてみてください。それから、ご近所の方で幼稚園に行っている方のご意見も参考になるかと思います。ただ、ご近所の方の意見は、あくまでもその方の考えに基づくものなので、最終的な判断はご両親さまが下すようにしてください。
幼稚園というところ、100あれば100の方針があります。今までの幼稚園では当然だったことが、別の幼稚園では「非常識」になる場合も当然あります。「前の園ではこうだった」ではなく、「今の園はどうか」ということ。これを理解するようにしてください。

それから、今通園している幼稚園から、必ず「在園証明」はもらってください。何年何月何日から何日まで当園に在籍していたことを証明します、という書類です。これがあると、幼稚園によっては卒園証書を通算でカウントして、そこの幼稚園では2年間在籍していたけれど、前の幼稚園から通算して3年保育した、と記入してくださる場合もあります。
転入する幼稚園が決まったら、前の幼稚園に転入先の幼稚園の住所・園名を知らせてください。「要録」といって、小学校の通知表みたいな原簿が幼稚園から幼稚園に送られます。これがあると前の幼稚園でどんな保育をしていたのか、たいへん参考になりますので、ぜひお願いします。

新しい環境の中でなれないことも多々あることと思いますが、「住めば都」と申します。新しい環境になれて、楽しい幼稚園生活が送れることをお祈り申し上げます。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed