パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 園や担任の先生への不満
担任の先生に頭やお腹を叩かれているようだが、どうしていいかわからない
初めまして。5歳の男の子の母親です。
幼稚園の担任の先生についての相談です。
3学期を終え春休みに入ると息子がいきなり
「○○先生が頭を叩くんだよ。あと××先生はお腹をパーで思い切り叩くの。」
「やめてーお母さんに言うよーって言うとね先生は言っちゃ駄目って」
私が「どうして叩かれるの?どこで叩くの?」と聞くと
「お部屋で、暴れてるとグーで頭を叩く」
これを聞いたとき私は頭に血が上ってしまいました。
今の幼稚園の先生は園児に手を上げるのでしょうか?

以前息子が園で目を怪我してきた時には担任から何も連絡も無く、私の方から電話しました。
すると「あーすいません、大したことではないと思いまして。でもR君(息子)から手を出されたんですよ。」
こう言われました。
いつ聞いても「R君からいつも手を出すんです。R君は体も大きいし、ついついR君を怒ってしまうんです。私もいけないと思うのですが、すみません」
私はいつも息子から手を出すから申し訳なくいつも頭の上がらない思いでした。

しかし息子は夜中に突然起き泣き叫び暴れるようになりました。
それから2ヶ月くらいは毎晩続きました。
朝登園(バスと登園)の時間になると吐くようにもなりました。
あまりにおかしいと思い担任に連絡帳で聞いてみました。
返事は「すみません。あまり見ていないのでわかりません。これからは気をつけて見るようにします。」
いつも息子から手を出すことを知っているのに肝心な時は逃げてしまうんです。
そして今回先生の方が手を出すと分かりどうしていいのか・・・。
主人は「証拠がないと。もし担任に抗議して知りませんなんて言われたらRがこれからかわいそうじゃないの?」
新学期も同じ担任です。
息子は私に話したことでスッキリしたのか目つきが変わったようになりました。
今は春休みでどうすることもできず悩んでいます。
お返事よろしくお願いします。

(ささちゃん さん)


ささちゃん さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。正直「困ったな〜」というのが感想です。

幼稚園でも、子どもの「しつけ」は重要な問題です。幼稚園では小学校のように「何を教える」という教科内容が決まっている訳ではありません。あくまでも子どもが生活する中で、総合的な学習活動を、様々な環境の中で実体験として会得する場所である、と思っています。その中にお友達とのつきあい方・しつけ(マナー)なども当然のように含まれてきます。

お友達のいやがることはしない。他人に迷惑はかけない。いじわるは悪いこと。当然のことですが、これをきちんと教えていくことは大切なことです。ただ、子ども同士のかかわりは、きわめて希薄な部分があります。大人の目から見ると、不可解なものもあります。でも、それを大人の基準で、大人の考えで推し量ること。これは教員が陥りやすい「間違い」の部分でもあります。

トラブルの仲裁でも同じです。片方が一方的に悪い、ということは稀です。必ずお互い「言い分」があります。それを決め付けるような言い方をしたり、思い込みで仲裁したりすること。これは避けたいですね。その意味でも、今回のご相談、ちょっと私もどうお返事していいか、悩んでしまいました。

実際に現場を見た訳でもないので、ここで結論めいたことを言う資格はないのですが、やはり主任の先生・園長先生に実情をお話して、今後のことについてお話されることをお勧めいたします。もしかしたら…。(ここからは推測なのですが)担任の先生とさきちゃんさんのお子様、俗に言う「うまが合わない」のかも知れません。この状態になってしまいますと、お互いに「詰った」状態になり、良かれ悪しかれ衝突してしまうこともあります。これを解決するには、担任が変わることなのですが、同じ担任の先生となると、状況は変わらないことになります。

最終的には園長先生のご判断を仰ぐしか方法ないのですが、今までの経過など、詳しくお話になってみてください。多分、主任の先生・園長先生も知らないところがあるように思います。そのうえで打開策を見出していくのが一番現実的な解決方法と思います。

具体的な回答ができず、申し訳ありませんでした。一刻も早く解決して、元気に幼稚園に行ってくださることをお祈り申し上げます。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2022 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed