パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など いじわるする・噛み付く・乱暴する
思うようにならないと、パパやママを叩く
1歳3ヶ月になる息子なんですが、いたずらをしかったり、自分の思うように私たちが動かないと、叩くんです、私とかパパとか。
はじめは「痛いんだよ、だめでしょ」と言い聞かせてたんですが、全然きかなくて、大きい声だして怒るとまた叩いて、さらに手とかおしりとか痛くないとこをぱしってたたいて「だめでしょ!!」っていうと反撃してきます。
最後にもう一度「痛い!もうやめなさい!」って大声をだすと、どっか指差してごまかしたり、私の頭をなでなでしたり。
もう、困っています。お友達にしたら大変だというのもあるのですが、かわいいわが子でも思いっきり何度も叩かれると、かなりむかつきます。
でも暴力はやはりだめだとくっと押さえるのですが、それがかなりのストレスになってきてしまいました。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

(みい さん)


みいさんこんにちは、望月令子です。
友達と遊んでいるときに、思うようにならなくて叩いたりしたら。。。と考えると心配ですよね。
でも、親を叩いてしまう気持ちが、友達に対しても出るとは限らないと思います。

お子さんは、「○○したい」「○○してほしい」という気持ちに対して、思うようにならなかったり、「ダメ」って言われると、余計に不満がたまってもう、叩くしかなくなってしまうのでしょうか。

叩かれたときには、しっかりお子さんの顔をみて、「どうしたの?」「何がしてほしいの?」って聞いてみてはどうでしょう。何がして欲しいのかをじっくり聞いて、それに対して、答えてあげたら、お子さんの不満な気持ちが引いていくかもしれません。

まだまだ1歳3ヶ月では、思うように気持ちを伝えることはできないので、そのあたりのイライラ感もあるのかしら。。。。
私自身、気持ちと時間の余裕がないと、なかなかうまく対応ができないのですが、お子さんの気持ちを受け止めて、まずは「○○したかったんだ。。。」って共感してあげるのもひとつの方法かと思います。

(アドバイザー:望月令子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed