パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 その他
妊娠中の休職、収入が無ければ保育園を退園になる?
現在、4才の長女が保育園に通っています。主人は自営業です。
しかし、今妊娠中で夏に生まれる予定です。
私は2月まで調理場で働いていたのですが、妊娠したら危ないという事で辞めさせられました。
私としてはギリギリまで働いていたかったのです。
長女の保育園の事もあり休職扱いにしてもらい、出産後は復帰するつもりです。

ですが、これから半年もの間私は仕事ができず、長女を保育園に預けている事になんだか罪悪感みたいなものがあります。
在宅や内職も探しましたが出産までの期間ではどこも雇ってもらえません。
かといって幼稚園にうつる経済的余裕もありません。
主人は「働けないんだからしょうがない」とは言ってくれますし、長女も毎日楽しく通園しています。
会社の証明はできても、収入がなければ保育園の存続を断られてしまうのではないかと心配です。

(シーママ さん)


シーママ さん、こんにちは。
吉川です。

妊娠中ということなので、退園になることはないと思うのですが…。

園の担当の先生にご相談されることはできませんか?

(アドバイザー:吉川純子)


こんにちは、シーママさん 浜田です。

自治体によって微妙に違うかもしれませんが、産前の8週間、産後の8週間が出産では保育所に入所できる期間です。
でも、産前の体調が急に悪くなって入所される場合もあります。

シーママさんは体調も悪くは無そうそうですし、自営手伝いということではいけないのでしょうか。園長先生に相談されてはいかがですか?
待機待ちの子が居ないような地域だと、配慮してくださるかもしれませんよね。

民営の保育園だったらどうでしょうか。
すみません、アドバイスにならなくて。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed