パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
人見知りが激しく断乳もしていない子を預けて、仕事を続けていいのか悩んでいる
2歳と1歳の女の子のママで、もうすぐ育児休暇が明けます。そこで、1歳の子の相談です。

この子は、大変人見知りが激しく、私と過ごしているときも機嫌よく遊んでいることもありますが、ほとんどおんぶしています。背中で寝てから下ろして布団に寝かせるのも一苦労で、おろそうとするとぐずりだし、おんぶしての繰り返しで、ようやく布団に寝かしても20分程で起きてしまいます。

また、断乳もしておらず、哺乳瓶の乳首も嫌いでストローもコップも使えず、水分補給はスプーンでしている状態です。姉に預けてみた時は、ずっとおんぶで、背中でママがいないことを忘れたいかのように寝るようにはしていたようです。離乳食も水分保給もさせなかったそうです。

上の子の時はまったくそんなことがなかったので悩んでいます。こんな状態で保育園に預けて仕事を続けていいのか考えています。主人や姉にはこの子の為にも仕事をやめたらどうかといわれています。この子にとって1番いいのは私が仕事をやめて育児に専念する事でしょうか?アドバイスお願いします。

(くまさんママ さん)


こんにちは、くまさんママさん 浜田です。

難しい問題ですね。
くまさんママさんのお仕事はどのようなお仕事なのでしょうか。
一度止めると、なかなか職場に復帰するのは難しいのでしょうか。
それとも、資格があるから、止めてまた仕事がしたいと思ったときにすぐ仕事が出来るのでしょうか。

子育てと仕事についてくまさんママさんがどのように考えられているのか、このご相談内容だけでは解りかねますので私の経験談をお話しします。

わたしの第3子の場合、病気がちだったので、祖父母に預けて仕事をしていましたが、その時は仕事を止めた方がいいのではないかと良く思いました。しかし、生活の事もあって止める決断はできませんでした。
今思うと、止めなくて良かったと思うのですが、小さな我が子を見るとせつなくなったりもしました。しかし、だからこそ、少し距離を置いて子育てが出来たのかもしれません。しかし、その時は随分悩んだ事を思い出されました。

もし、仕事を止めるとママと子どもさん濃厚な関係は継続されて、子どもさんは安定しているかもしれませんが、反面、関係がお互いに広がらずしんどくなる可能性も大きいとも思われます。

もし、子どもさんを預けるなら断乳はされないほうがいいでしょう。
保育園では少しづつ他の食べ物を食べ、家に帰るとママのおっぱいを飲み愛情の確認をすることが出来るのですから・・1歳過ぎるとお乳は体の栄養より、心の栄養と考えた方がいいと思います。無理して止める事はないと思います。家で保育をしていたとしても・・。

意外にガイな子でなかなか慣れんねと言っていた子が、慣れるとご飯も良く食べるし、良く遊ぶし、友達との関係も良好であったりします。
しかし、2、3ヶ月くらいは長く待ってあげたいと思います。

結局、くまさんママさんの仕事に対する想いがどのようなものか、今、子どもさんに試されて明確にする時なのだと思います。
自分にも問いかけ、家族とも話し合われて決断されてください。
アドバイスにはならなかったかもしれません。

子どもの為に自分が仕事が出来なかったということではなく、仕事も子育ても一緒に、わいわいがやがやと楽しくできたらいいですね。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed