パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
慣れた無認可の保育園から、深夜保育がある認証保育園に移るか迷っている
10ヶ月の女の子の母親です。
現在私は求職中で娘をすでに無認可の保育所に預けています(2ヶ月ほど)。
仕事はまだ決まっていませんが、私の職種上本格的に仕事を開始するとなると、残業が避けられません。

現在の保育所は家から徒歩2分(!)ほど。
一時預かりの子供が多く、月極めの子供は比較的少ないほうだと思います。
両方あわせても多いときで10名前後ではないかと思います。
保育士さん(2〜3人)は皆さん穏やかで私は安心して預けてます。
子供の様子も特に変わったところもなく、今のところ病欠もなく通ってます。
ただ、こちらで気がかりなのが給食がないということで、私はずぼらで、求職以外にも今現在仕事を抱えていて忙しいこともあり、ほとんどベビーフードを持たせてます。栄養的には心配してます。
また、預かり時間が夕方6時までなので再就職すると二重保育(ベビーシッターさんに来てもらう)が避けられません。

自宅の最寄り駅には認証保育園があり、そちらは深夜まで保育してくれます。
また給食も(夕食も)あります。が規模が大きく60名ほどで集団保育という感じです(ただこちらも良い保育園のようです)。

ご相談したいのは、このような状況で慣れた保育所から認証保育園に移ったほうがいいのかということです。子供にとって環境が変わるということはとてもストレスがかかることのような気もしますし、いやそうでもなく慣れるのは早いのかもしれないという気もします。親の都合だけ考えると認証保育園の方が便利なのは確かです。

私自身今の保育所の雰囲気が気に入っているのですごく迷ってしまいます。
ちなみに家の近くの認可園は0歳をやってないので、認可の申請は今年は出しませんでした。

何卒良いアドバイスをお願いいたします。

(mipozo さん)


mipozo さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。

現在のmipozoさんのことを考えますと、残業等が避けられず、どうしても深夜とまではいかなくとも、ある程度遅くまで預かってくれる保育所を探されることが必要ではないか?と思います。
できれば認可保育所がいいと思いますが、認可保育所が無理でしたら、それに順ずる認証保育所が環境的には良いかと思います。
認証保育所というのは、認可保育所ではないけれど、それに順ずる施設や運動場などを持ち、保育士さんの数も認可保育所に順ずる、という条件を満たした所を都や区が「認証」したもので、「準公立」とも言える性格の施設です。もちろん公的補助も多く、環境的には無認可施設より良いでしょう。その意味では安心して預けていただいてよいように思います。

無認可保育所でも、とても良い保育士さんがいらっしゃる場合もあります。教育は人、ということを考えますと、このような良い保育士さんがいらっしゃる所を選択する方法もありますが、やはり費用負担のことを考えますと、補助金が多く出ていて、保護者負担の少ない認可保育所→認証保育所→無認可保育所という順番で考えるのが順当ではないでしょうか。
ただ、認可保育所の場合(特に公立では)、保育時間などで融通が利かない場合があります。同じ保育所でも、私立保育所のほうが何かと保護者の要望に、きめ細かく対応してくださる傾向があるやに聞いております。

子どものストレスなどを考え、現在の所を動きたくない、というお気持ちもよくわかりますが、まだ10ケ月ということもあわせて考えますと、早いうちに認証保育所(そこの保育士さんが良い方が多い、という前提ですが)に移られるほうがよろしいのではないでしょうか?

実際に施設などを見たわけではないので、あくまでも一般論としてお話させていただきました。ご参考になれば幸いです。

(アドバイザー:井上智賀)


mipozo さん、こんにちは。
吉川です。

毎日通う保育園は、近いに越したことはありませんね。

再就職を認可園に通える1歳児以降にすることが可能ならば、認可園への転園まで、今のままという選択もあるかもしれません。

でも、近々再就職を考えておられるのであれば、二重保育の負担もありますし、まだ小さい今のうちに認証保育園に転園される方が、メリットが大きいように思います。

今は10ヶ月なので、ベビーフードでもなんとかなるかもしれませんが、これから1歳を過ぎてくると、そういう訳にはいかなくなってきますし、給食があるのもありがたいですよね。

人数が多くなるのも、これから大きくなっていく中ではちょうどいい刺激がもらえるようにも思います。

まだ10ヶ月ですし、新しい園に慣れるのも早いように思いますよ。

(アドバイザー:吉川純子)


土居です。一生懸命アドバイスさせていただきます。よろしくお願いします。

まだお子さんは10ヶ月だということで、今お通いの保育園に問題なく通園できているようでしたら、まず問題はないのではないかと思います。

人は年齢がたてば、たつほど順応力が衰えていく気がします。
性格の差も多少はあるでしょうが、子供は順応力がとても高いです。
確かに人見知りをする子供を多いとは思いますが、今のところ特に問題なく通われているのでしたら、もし転園なさったとしても大丈夫ではないかと思います。

私も子供にお弁当を持たせていますが(かなり手抜きですが(笑)
もう少し小さいお子さんですから、手作りとなるととても大変だと思います。
残業に間に合わず、2重保育になるのも金銭的に大変なのではないでしょうか。
転園を考えておられる保育園もよい保育園みたいですし・・・。

短期間に何度も何度も環境が変わるならともかく、多少の変化はお子さんに悪い影響ばかり与えるものではないと私は思いますよ。

(アドバイザー:土居聡子)


こんにちは mipozoさん 浜田です。

近くの認証保育園60名とありますが、きちんと、0歳なら子ども3人に保育士1人、1歳なら6人に保育士1人というように国の最低基準をクリヤーしていると思われます。

保育時間も長いようですし、安心して預けられるのではないかと思います。まだ10ヶ月ですから今のうち保育所を変ったほうがいいかと思います。

家の近くの認可園は0歳保育をしていないということですが、1才になった時点で入所申請をしてもいいのではないでしょうか。
保育時間(早出、や延長保育は何時までかなど)などの情報を聞いてからでもいいかもしれませんが。認可園は認可されるために、施設や職員などの基準をクリヤーしていることと、保育内容も平均しており安心して預けられるということは言える思います。以上は一般的な考えです。

(アドバイザー:浜田栄子)


mipozoさん、はじめまして、吉田です。

保育園をどちらにするか、迷うところですよね。
お子さんが大きければ、それなりの意見を聞く事ができますが、10ヶ月では、そうもいきませんね。

今まで通っていらっしゃる、保育園だと、2重保育になってしまうんですよね。そうなると、保育料+2重保育の料金が、かかりますよね。認可の保育園ではどうなんでしょうか?保育料+延長料金+夕食代でしょうか?

60名定員で保育士さん達は何人ぐらいいるのでしょうか?
今は、病気もなっていないようですが、これが不思議な事に、仕事を始めだしたとたん、感染症や、風邪などになり、保育所にいけない状態になるお子さんがほとんどです。

そのときの対処など、比べたり、2重保育の方はそんな時迎えにきてくれるのかなど調べて、mipozoさんの動きやすくお子さんが快適にすごせる保育園かどうか、見られてはどうでしょうか?

(アドバイザー:吉田幸江)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed