パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
保育園に預けて働こうと思うが、何から行動していいかわからない
今9ヶ月の女の子がいるんですが、そろそろ働こうと思っています。
そこで保育園に預けようと思っているんですが、まず何から行動していいか分からず是非アドバイスを頂ければ助かります。
働き口を見つけるにも、実家にも預けられる状況ではないので・・・。

それと認可保育園と無認可保育園がありますが、現状働いてるお母さん方でないと入れないような事も聞いたんですが?そうなると無認可保育園で探すしかないのでしょうか?是非回答を宜しくお願いします。

(栗 さん)


栗 さん、こんにちは。
吉川です。

市町村によっても、対応がいろいろなので、栗 さんがおられる所の役所の窓口で詳しいことをお聞きになるのが一番だと思います。

そこで、保育料のことなども具体的に教えてもらえば、どれくらいの収入のある仕事につかないと足が出てしまう…など具体的なイメージも出てくるように思います。

とりあえず、行動に移してみてくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)


栗さん、はじめまして、吉田です。

お仕事がまだ、決まっていないのでしたら、自治体で違うかもしれませんが、認可保育園の一時預かりを利用して、求職活動をされるのがいいと思います。

各都市によって、待機児童が多いところとそうでないところがあるので、児童福祉課に聞いてみてはどうでしょうか?

お母さんによっては、保育園に預けるため、とりあえずなんらかの仕事について、転職をする人もいます。時期によって、今を逃すと、保育園に入れないからと言って。

同時に病児保育室が、お近くにあれば、登録するのもお勧めします。
いざ面接のとき、発熱して、面接に行けなくなると困ると思います。
お子さんが病気の時は預かってもらえるので、よいかと思います。

よい職場が見つかるといいですね。

(アドバイザー:吉田幸江)


こんにちは、田中和子です。

まず役所に行って、保育所の申請をしましょう。
預ける先が決まらないと仕事が出来ないという風に言えば受理されるはずです。
無認可に預けて認可保育所の空きがでるのを待つ方法も一つですが、まずは栗さんの場合、まだ仕事も何をするか決めておられないようなので、申請を出すのが一番だと思います。
その際に必ず「あづかってもらえないと仕事が出来ません」と言うことです。

そこでは入れれば仕事をそこから見つけるという方法でいけると思うのですが・・・。
自治体によっても違うので取り急ぎ、役所に行ってみましょう。

(アドバイザー:田中和子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed