パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 育児のストレス・不安
保育園に預けているが、仕事をしていないので、他のママの目が気になる
子供 男の子二人 3歳と5歳 認可外保育園に預けています。
相談したい内容は、私は仕事をしていないので、他のお母さん方の目が気になるのです。
気にし過ぎかもしれないのですが、私も仕事をした方がいいのかな、と毎日他のお母さん方に会うたびにため息をつき、悩みます。

子供を家で育てるだけでは子供も退屈なようで、下の子がまだ家にいるころ、お兄ちゃんが保育園に行くのをうらやましそうに見ていることが度々あり、今年から下の子も預けるようにしました。
それからは下の子もなんだか生き生きとしたようで、保育園楽しい?と、聞くと「うん、楽しい。」と、はっきり言いました。
下の子が喜んで保育園に行くのは良いことなんですが、家に私一人だけいるのにどうしても疑問を感じます。

家でなにもしないわけではありません、洗濯、そうじ、ご飯の準備など、やらなければいけないことはありますが、それらが終わると、なにをすればいいのかさえわからなくなり、なにかしなければ、他のお母さんみたいに私も仕事しなくては、と思います。主人に相談しても「今 慌てて仕事しなくてもいいと思う。生活費のためとか、周りに影響されて仕事をするんじゃなくて、自分は何がしたいか、自分にためになること、勉強になるような仕事をじっくり探す時間も必要だと思う。」と、言ってくれました。
なにもしないというわけではないのですが、家にいると今のことだけ考えてばかりで、先が見えないのです。
仕事をしなくていいか、しなければいけないか、仕事をしたいのか、したくないのかさえわからなくなってきました。
アドバイス、お願いします。

(ざぶとん さん)


ざぶとんさん、こんにちは。
吉川です。

私が勤めていた市立の保育園は、働いていたり、子供を保育することができない方が入園していたので、働いていなかったり、辞めた時は、お仕事を探すよう、役所から言われていました。

地域によっては、そうではないところもあるので、よくわからないのですが、ざぶとんさんは、なぜ幼稚園ではなく保育園に預けておられるのでしょうか?

もし働いていることが入園の条件でないのなら、気になさる必要はないし、働くことが条件なら働くか、幼稚園に転園された方が気持ち的にも楽なのでは…と思います。

自分自身の生き方としてのどうすれば…?は、私も日々悩んでいます。

でも、家庭のこともすればするほど奥が深く、やりがいも気の持ちようによってはもてるものだと思います。(難しいですが)

本を読んだり、やりたいこと、今、いやなこと・悩み、将来の夢など、何でも書き出してみるだけでも、自分の気持ちが少しずつわかってきて、少し整理が出来るかもしれません。

そして行き詰まっている時は悪い方に気持ちが行きがちなので、考えない!日を作って気分転換を図るのも、大切かもしれません。

うまくアドバイスできませんが、きっと多くの方が悩んでいることだと思いますよ。

(アドバイザー:吉川純子)


土居です。一生懸命アドバイスさせていただきます。よろしくお願いします。

保育園に預けられている、ということですが、保育園を選ばれた理由は何だったのでしょうか?
3歳と5歳ということで、幼稚園入園という選択肢もあったかと思いますが、幼稚園ではなく、保育園を選ばれた理由は何でしょう?

地域差もあるのでしょうが、私の住んでいる地域では保育園に入園できるのは両親が働いている場合か、病気や介護などで昼間十分な家庭での保育ができない場合に限られています。

働いている母親でもパートやアルバイト、求職中や近隣に祖父母は住んでいる場合は認可保育園では待機園児になることがほとんどで、認可外保育園でも低年齢児の場合はなかなか入る事ができません。

なのでこちらの方では延長保育のある幼稚園に入園させてから仕事に出る、という母親や就園前の幼児は専業主婦として家庭で保育をする母親は多いです。

しかし中にはそんな状況でもコネなどを使い、専業主婦でも保育園に入れている母親が数少ないでしょうが、存在するらしいです。
そういう地域であるのであれば、冷たい視線をあびても仕方ないのだろうか、と思いますが・・・。

やはり地方の方では専業主婦でも保育園へ入園させることができる地域も少なくないようなので、ざぶとんさんがそういう地域で保育園を選択なさったのであれば、堂々としていればよいのです。

私は次女が入園してから、昼過ぎまでのパートに出かけました。
私の場合は生活のためなのですが・・・。

主婦の仕事も立派な仕事だと、私も思います。
でもざぶとんさんの中で何か物足りなさを感じるのであれば、一度外へ出てみるのもいいのではないかと思います。

ご主人がおっしゃるように生活のため、周りがやってるから仕事をしなくてもよい環境であるならば、何か資格を取るための勉強をしたり、趣味を持たれてもよいと思います。
(私はそこまで余裕がないので、正直うらやましいです(笑)

可能であるならば、ざぶとんさんがしたいようにしてみたらいいのではないでしょうか?考える時間はたっぷりありますよ。

(アドバイザー:土居聡子)


こんにちは、ざぶとんさん 浜田です。

保育所は保育に欠けることが入所の必須条件だと思います。
家庭外労働、家庭内労働、本人の病気、介護、産前産後などがあります。

ですから、仕事をしていなくても、病気であるとか、介護などもありますから、表面的には仕事をしていなくても、他の事由があり気にすることはないとは思います。入所の時には、どのような証明を出されて入所決定になった
のでしょうか。

また、ざぶとんさんの一番の悩みは仕事をしたいけれど、環境の変化に自分自身が対応できるかどうか不安である様な気がします。
また、どのような仕事ができるだろうか、あいまいであることももやもやしている理由なのでしょう。

生活の為に必要に迫られて仕事をしている私には、うらやましいかぎりです。
悩む余裕が無い方がいいのかもしれませんね。
生活も子どもさんの成長も順調であることは、とても幸せな事です。
実際は何か、一歩踏み出したいのだけど、明確な目標がないので、ご主人にも言い出せないのでしょうが、一度何かアルバイトのように、1日に4時間ほど仕事をされてみたら、また違ったものが見えるかもしれませんね。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed