パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み その他
離婚後すぐにフルタイムで働くのは、寂しい思いをさせるのではと迷っている
はじめまして。離婚を考えていて4歳の男の子と2人暮らしです。旦那とは別居しています。

4月から幼稚園に入れて幼稚園に行っている間パートをするつもりで準備を進めていたのですが、離婚後の生活を考えると早い内に正社員として働いた方がいいと思い保育園を考え始めました。
でも別居前後に子供を犠牲にしたし(子供には「パパはお仕事で遠くに行ってる。」と言っています。私が見た限りでは今現在の子供の様子は お友達のお父さんを羨ましそうに見たり父親が居ない為に寂しい思いをしている様には見えません)離婚後は寂しい思いをさせると思うので、たちまち働かなくても生活ができるのに、フルタイムで働いて寂しい思いをさせるのはどうなのかなと迷っています。

理想は、(間を取るというか)保育園に入れて8時間程度パートをする事です。離婚後の厳しい生活が待っているのに甘えてるのか、子供の精神的なフォローというか償いを優先している(つもり)なので間違っていないのか、どう思われますか?

(匿名希望 さん)


こんにちは、匿名希望 さん。加藤田です、よろしくお願いします。

人生に大事な転機を迎えられたようですね。
ここは、まず、ママが精一杯生きていく姿をお子さんに見せることお勧めします。
たとえば、「ママは一生懸命生きていきたい。そして、あなたも一生懸命育てて幸せにしたいの」と、親の最大の仕事は、子供を立派に育て上げることす。けれどもそれはママ自身の人生はどうでもいいということではありません。一社会人として人生を受け止め、精一杯生きていない人間にどうして子どもを一人前に育てることができるしょうか。結局、「子どものために」という大儀名分は、いい加減にしかいきていけない言い訳にしかなりません。自分も幸せになれるママだけが、本当にお子さんを幸せにできるのです。

(アドバイザー:加藤田稔)




前のページに戻る


(C) 2001-2021 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed