パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 0歳児
ミルクの量が減って心配
最近ミルクを飲む量が少ないんです。
3ヶ月になる息子なんですが、前までは180飲んでいたのですが最近60〜16。
1日3回だけ。
心配で体重を量りに行ったら5600でした。
飲んでる最中にいきなり泣きだします。
ミルクを見てグズル時もあり困っています。
アドバイスお願いします!!

(はや さん)


はやさん、初めまして。管理栄養士の秋山です。
どうぞ宜しくお願いします。

ミルクの量が減ってしまったとのことですね。
前に比べたら半分くらいですから、驚き、心配するお気持ちが伝わってきました。

赤ちゃんは生まれてから1〜2ヶ月はミルクを飲めるだけ一生懸命飲みますが、3ヶ月を過ぎるあたりから次第に一度に飲む量を把握し、コントロールできるようになります。そうなると、以前よりも一回の授乳量が減ってきますが、飲んだあとに御機嫌ならば、それがはやさんのお子さんにとって適量なのでしょう。
また、授乳回数が生まれたばかりの時と同じならば、お腹が空く前にミルクがやってきて苦しいのかもしれませんから、授乳回数を見直す事も必要かもしれませんね。

お腹が空けば、必ずミルクを欲しがります。今までよりも少なくなってしまって不安かもしれませんが、ミルクを飲むのはお子さんですから、お子さんにお任せしてみてください。

確かに、成長するにしたがって、ミルクの必要量(栄養量)は増えてきますから、今のままでは少ない気がして、もっと必要では・・・と考えてしまいますよね。しかし、成長には個人差が有り、食べる量も人それぞれです。はやさんのお子さんは3ヶ月で5600gとのことですね。拝見したことが無いので推測で申し訳有りませんが、私が思うに、月齢から考えるに、今のままでも充分大丈夫かと思います。

だんだん暖かくなってきました。お散歩が楽しめる時期はもうすぐです。
お子さんの成長とリズムにちょっぴり合わせて、楽しくお過ごしくださいね。
お役にたてれば幸いです。

(アドバイザー:秋山ゆか)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed