パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 育児のストレス・不安
ママからいっときも離れない娘に、イライラ
1歳10ヶ月の娘のことでご相談します。娘は、家の中でもほとんど1人遊びすることなくいつも私にピッタリくっついてきます。
外でもほとんど歩かず、一歩玄関を出ればすぐ「抱っこ」で歩こうとしません。私もイライラしてきたりして、変に怒ってみたり、冷たい態度をとったりしてしまって、そのせいで、余計娘を不安な気持ちにさせてしまっているのかなと不安になります。また、妙にテンションの高い時と、ムスッとして硬い表情の時の差が激しいのも気になります。

がんばって相手をしてきたつもりですが、私もあまりにも離れず、くっつてこられるので、疲れたのか、何もやる気が起きず、イライラしたり泣いたりと、なんだかおかしいです。私にくっついてばかりの娘を私のリフレッシュの為に、どんなに泣いても少し人にあづけたりするのは、どんなものでしょうか?余計に娘の心を不安定にさせてしまうのでしょうか?

(ももちゃん さん)


ももちゃんさん、こんにちは。
吉川です。

2歳を過ぎると、少しずつ離れてくれることも出てくるのでは…とは思いますが、でもでも、今がしんどいんですよね…。
わかります。
子育ては休みもなければ、正解もないので、自分を評価できなくて情けなくなったり、落ち込んでも立ち直るきっかけがなかったり…きつい仕事ですよね。

自分の時間を持つのは悪いことじゃないと思います。
だんな様には預けられませんか? 2〜3時間でも、美容院に行ったり、ショッピングをしたりでずいぶん気分が晴れたり、子どものことがよりかわいく思えるきっかけになったりすると思います。

子育ては長期戦なので、自分で上手に自分をリフレッシュさせて乗り切ってくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed