パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など その他、性格や行動の悩み
ママのおっぱいを触りたがり、触るとおちんちんが立つ
以前にも相談させていただいたものですが再度よろしいでしょうか。
上の子2歳8ヶ月の男の子の事ですが、以前おちんちんを触るとご相談させていただきましたが、その他の事でやはり気になるのでもう一度お願いします。

私のおっぱい触りたがり触るとやはりおちんちんが立つのです。触り方も楽しく触るという感じではなく興奮気味に触るのでこちらも困ってしまい最近では触らせないようにしています。

色々調べたり読んだりしましたが、この年齢での性的な意味はないとの事なのですが家の子の場合違うような気がします。下の子9ヶ月がいますので赤ちゃんが返りもあるとは思いますが、主人も様子を見ていて「大人みたいだなあ」と言っています。
今後どのように対処すればいいのか悩んでいます。

(イグアス さん)


イグアス さん、御相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。御相談内容、拝見いたしました。前回のご相談も合わせて読み返してみましたが、その点はどうだったのかな?と思います。

普段はおちんちんを触ること、少なくなりましたか?もしおちんちんを触る行為の回数は減っている。でも、それに代わっておっぱいを触るようになったのだとしたら、今回は別な要因からこのような行為になっている可能性があります。

子どもの場合、「感触」の占める割合が高いのです。ですから、いくらかわいい顔をしたぬいぐるみでも、触った感触が硬いものは好まれません。やわらかく、自分をつつみこんでくれるような感触が好きなのです。

もし、下のお子さまを母乳で育てていらっしゃるのでしたら、自分の小さかった頃の思い出と重ねて、ある種の「赤ちゃん返り」をしている、とも推測できます。

ちょっと本人でないので、真相はわかりませんが、あまり性的な興味のようなものはないように思います。別なところで甘えさせてあげる。またパパに協力していただき、男の子が好む遊びを取り入れてもらう。(プロレスごっこなど)こんなこともお考えになってください。

(アドバイザー:井上智賀)


イグアス さん、こんにちは。加藤田です、よろしくお願いします。
今後の対応策ですが、おっぱい以外のスキンシップの方法をいろいろと試してみることをお勧めします。その中で、喜んだり、再度要求してくるものを、お子さんが満足いくだけ行動に移してみてください。

また、お子さんの興味のあるものが題材になっている絵本の読み聞かせをするとか歌を歌ってあげるとか、お子さんの喜ぶことを増やして見てはいかがでしょうか。

そして、下のお子さんの前で意味が分かるはずもないのですが、「お兄ちゃん、おりこうさんなのよ」とお子さんの些細なことでもほめてください。ほめられることで、かなり満足すると思います。

つまり、お子さんから、おっぱい以外にも楽しいことが沢山あることを教えるということと、お兄ちゃんとしての存在を、家族にとって大切な一員であることを感じさせることです。

このようにさまざまな方法を繰り返し行なっていけば、知らず知らずのうちに、悩みは消えていくことでしょう。

(アドバイザー:加藤田稔)


こんばんは田中です。

やはり性的な意味はないと思います。
大人が見ればどうしても知識のあるせいかそのように見えてしまいますが、人間の本能でそうなってしまうものと思われます。

以前にも書いたかもしれませんが・・・。

保育所の5歳児がお家でテレビのキスシーンを見て「僕こんなの見たらおちんちんがむずむずする」とお母さんに言ったことがあるそうです。
お母さんも大変びっくりされましたが、やはり本能的なもののようです。

今はまだ小さいので赤ちゃん返りのなかでおっぱいをたまたま触り、それが本能と重なりこういう状態になっているのではないでしょうか?

抱きしめてあげるとか、他の方法でのスキンシップをたくさん持つよう心がけてみてはいかがですか?

(アドバイザー:田中和子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed