パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
トイレトレーニングは終えているが、ここ最近毎日、パンツにうんちが少しだけついている
はじめまして。
今回は5歳4ヶ月の女の子の相談をさせていただきたいと思います。

うちの娘は多少てこずることはあっても3歳過ぎにトイレトレーニングを終えています。ところが、ここ2,3週間まえからほぼ毎日うんちがパンツについている状態が続いています。幼稚園でも。

以前は自分で「うんち」といってトイレに行っていたんですが、今は私や主人が「なんか臭う」といって、「うんちしていない?」って何度も聞いてやっと白状するという状況です。もらしているといっても少しだけなんです。
我慢できなくてでてしまったのであればもっとたくさんでてしまうのではないか?とおもわれますが・・・この状態に主人はかなり厳しく怒ります。

本人の様子を見ていてもその瞬間いきんでいるようには見えません。
本人も歩いているうちにでちゃった・・・などといったり、知らない間に出ていたって言います。よく考えてみると最近トイレでちゃんとうんちをしていないような気がします。便秘気味になっていてこのような状態になることはあるのでしょうか?何か病気が潜んでいるのか?などと考えすぎてしまいます。

私自身初めての子で、よくわからず、友達や家族に相談しても解決しそうにないので、アドバイザーの方々でこのような事例を耳にされたことがありましたら、ぜひとも対策方法をよろしくお願いいたします。

(エリカママ さん)


樋口夕子です。

うちの子供は今3歳ですが、遊びに夢中になりおしっこやうんちをギリギリまで我慢してしまい、ほんのちょっと出たところで慌てて止めて知らせに来ることが時々あります。

6歳の甥っ子も、同じようなことがあったとき
「どうしてトイレ行かないの」と言われると
「だって遊んでいたいんだもん」と答えていました。
エリカママさんのお嬢さんも同じではないでしょうか。

トイレに行きたいような気がする。
でも遊びを中断したくない。
そして少しだけ出てしまう・・。
そうなると、怒られるのが怖くて言い出せないということになっているのかもしれません。

便秘が原因になっているのなら、プルーンのジュースを与えたり繊維質の多い食べ物などを多めに与えるよう工夫して様子をみてあげるといいでしょうね。

もう5歳なんだから・・と思われる気持ちもわかりますが、あまり叱りすぎると逆効果です。
お子さんの気持ちもくんであげ、長い目でみてくださいね。

(アドバイザー:樋口夕子)


こんにちは エリカママさん 浜田です。
排泄面はとても繊細な部分ですから、厳しく叱る事はやめられたほうがいいと思います。
特に、叱っていると余計言えなくなってしまうと思います。

もし、便秘であるなら、食事内容、運動、朝の起床の時間など生活の見なおしをしてみてはどうでしょうか。
寒くなって、起床が遅くなり、室内での遊びが多くなり、食事は野菜は採れているか?など、など・・意外に寒くなると甘いものが多くなっていませんか?

今までできていた事がどうして出来なくなっているのか、他に原因は見あたらないでしょうか。
ウンチがでたらすぐ拭いたほうがいいことや、トイレに行きたくなったら我慢をしないですぐ廻りの人に言って行くことなど、優しく話しかけてあげてください。
すぐには改善しないかもしれませんが、まずは安心して汚れている事を知らせて替えることからはじめてあげてください。

(アドバイザー:浜田栄子)


こんにちは、田中和子です。

便秘気味ということで少しだけ出て、パンツについているのかもしれませんね。
便秘を治すために食生活の見直しをするなどちょっと配慮が必要かと思われます。

ただ、怒るのはやめてあげてください。
本人の意思によるものではなく、自然の摂理として出てしまっているのですから、本人にはどうしようもないことだと思います。
便秘のお子さんにはありがちなことです。
出ることのが今は大事なのではないでしょうか?
パンツは洗えばすむのですが、便秘は本人に苦痛を伴います。
そんな本人を責めるのは可愛そうです。

牛乳やヨーグルト、繊維質の野菜などをたくさん採ることを心がけてしばらく様子を見てあげてはいかがですか?

(アドバイザー:田中和子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed