パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など その他、性格や行動の悩み
車のおもちゃで遊ぶ時、寝そべって遊ぶのはよくないのでしょうか
こんにちは。
2歳10ヶ月の長男のことで相談します。

車やトラックや電車のおもちゃで遊ぶことが大好きなのですが、遊ぶ時に寝そべって(おもちゃのタイヤと目の高さが同じになるように?)遊ぶのです。1歳ごろからずっとそのようにして熱中して遊んでいました。私たち親から見たら、ただ単に車のタイヤの動きを観察すのが好きなんだと思って、特にそれをやめさせようとは思っておりませんでした。

でも、2歳半から行きだした保育所の保母さんから、あまりにも長く寝そべったまま遊ぶし、頻度も多いので医者にきいてみたらと言われました。
主人に相談したところ、主人も自分が幼かったころは、タイヤの動きがよく見えるように寝そべって遊ぶこともあったといって、あまり心配する必要はないと言います。

他の子どもたちと、はしりまわって遊ぶことやお絵描き、おままごとなども大好きなので、1日中ねそべってるわけではないのですが、、、保母さんから指摘されてはじめて心配になってしまいました。(それまではあまり気にしていなかったのです。)
子ども用のテーブルと椅子を買って、その上で遊べるようにしてみましたが、やはり、タイヤのついたおもちゃは床に寝そべる方がいいようで、しばらくほっておくと、すぐ寝そべってます。

このような遊びかたは、あまりよくないでしょうか?これに関してはまだ医師の診察はうけておりません。また、海外に住んでおりまして、日本の乳幼児検診などは受けておりません。(もちろん、2歳の時の検診などは現地の医師によりしておりまして特に問題はありませんでした。)

(ミュー さん)


ミュー さん、御相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。
御相談内容、拝見いたしました。結論から先に申し上げます。ご心配いりません。

ミューさん、「となりのトトロ」というアニメ、ご覧になったことがあると思います。もう10年以上前の作品が、なんで今でもあれだけ愛されていると思いますか?
それは「子どもの視線・子どもの目線」で描かれたアニメだからだと思います。
新しい家に引っ越してきて、おばあちゃんがヌーっと表れるシーン、畑でとうもろこしを取るシーンなど、随所に「子どもの目の高さで見た風景」が描かれています。
だから子どもがアニメの中に抵抗なく入っていける。自分の見ている風景がある。それと同じだと思います。
試しに子どもの目と同じ高さで車が通り過ぎるところを見てください。きっとタイヤが回っているところが目に飛びこんでくるでしょう。だからおもちゃで遊ぶ時も、タイヤのところに興味が集中してしまう。そう思います。

寝転がって遊ぶこともめずらしいことではありません。わが園でも、「空き教室」があり、ごっこ遊びなど、「次の日もこの続きで遊ぶ」ということが予想できる場合、この部屋を使うのですが、片付ける心配がない、とわかると、座り込んで絵を描いたり、ダンボールをきったりと、それはそれは普段の活動では考えられないことが続々と出てきます。

多分、環境が変わったせいだと思うのですが、それはそれでいいじゃないですか。
私は別に不思議とは思いません。私達だって、寝転がって本や雑誌、新聞を読むことだってありますよね。その時の気分と環境で、普段と違った行動をとったとしても、別に不思議ではないでしょう。大丈夫です。子どもって、そんなものですよ。

また何かありましたら御相談くださいね。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed