パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 3歳児以上
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

頭のかたち、左の方がへこんでいます
4歳の息子の頭の形で相談します。生まれた時から左向きが癖のようで直しても、直しても同じところで寝てて、今も左のほうがへこんでいます。大人になったら治るから大丈夫と思っていますが、母から、「これは親の責任だ。何とか治してあげないといじめにあったり、悩んだりするよ。」と言われ、どうしようかと思います。
何かいい方法はありますでしょうか?

(みやこんぐ さん)


みやこんぐさん、こんにちは。

頭の形ですが、赤ちゃんの頃に比べればゆがみ、いびつさは和らいでいるのではないでしょうか? 大人でも多少でこぼこしたり、ゆがみ、いびつさ、また絶壁などあるのです。
ただ、髪の毛や髪のスタイルなどでカバーしているのです。
みやこんぐさんの息子さんがどの程度なのかわかりませんが、みやこんぐさん自身がそれほど気にならないのでしたら、様子をみてもよいように思われます。

ドーナツ枕で向き癖を矯正する方法もありますが、4歳ですから寝相など考えると、あまり効果が期待できないかもしれません。

(アドバイザー:山崎美穂)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed