パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

寝る時に性器を触るのが癖になっているようで、止めさせたい
4歳になる娘の眠くなったときのクセのことで相談いたします。

小さい頃からうつぶせになり手をお股に挟んで寝るのクセだったのですが、いつ頃からか挟んだ手をもぞもぞするようになりました。半年ほど前から手をだすように注意しているのですが、本人もイケナイと言われるのがわかっており、布団をかぶって触るようになってしまいました。布団をかぶっててもおしりのあたりがずっと動いてるので、やはり性器いじりしているのはわかるのです。10分ほどしたら真っ赤な顔で照れ笑いしながら布団からでてきたり、そのまま眠りについたりします。

以前は眠りにつくまで絵本を7冊でも10冊でも読んでやっていたのですが、今は2ヶ月の赤ちゃんがいるので、そうもいきません。そうなると絵本タイムがおわると布団をかぶって・・・の毎日。
「お手てしびれるでしょ?手をだしとこうね」
「大事なとこだから服の上から触ってもイタイタになるよ」
「うつぶせ寝はよだれいっぱいでるからお母さん嫌」
「そんなことしてたらお友達に変!って嫌われるよ」
いろいろ言ってきましたが、どれも効果なし。

なんとか止めさせる方法はないものでしょうか?

夜間のオムツ(トレーニングパンツ)は使用しておりません。
ただオムツがはずれるのは遅く、夜間のオムツもはずしたのは3才半のころです。

お昼寝は普段しておりません。
嬉しいことに体力があるこなので、10分でも寝ると夜は11時ごろまで眠れないのです。
でも、眠そうにしているときはあり、そのときはやはり同じ姿勢をとります。
ただ眠いときだけではなく、暇そうにボーっとテレビを見ているときも、うつぶせで両手を小股に挟んでいます。
祖父母からも変なことをしていると感ずかれはじめているようです。

自営業なので幼稚園のあとはお店におり、家に戻ってからも夕食の支度など忙しく、布団にはいってからの30分ほどだけが、やっと「自分だけのママ」になれるのですが、それも赤ちゃんを抱っこしてのこと。寂しさもあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

(ポヨポヨ さん)


ポヨポヨ さん はじめまして。看護師の大林です。

オムツが外れるのが遅めだったとのこと。
パンツとオムツでは身につけた感じが全く違います。
オムツはどちらかと言えばごわごわした感じで、それに比べたらパンツは頼りない感じなのかもしれませんね。それにオムツに比べてスース―して何となく落ち着かないのかもしれません。

本人も悪いこととわかっているようですから、今までどうり根気強く教えていくことも大事だと思います。
『触ったらばい菌が入るよ・・・』程度の理由で、『おかしいから』とか『変だから・・・』という理由は余り出さないほうが良いと思います。罪悪感として残らないほうがよいですから。家族(父親 祖父母)皆で同じように一貫性をもって注意できると良いですね。


自営業で幼稚園後にお店の中というのは、この時期の子どもにとっては辛いところもあるのかもしれません。まして、赤ちゃんがいて、お母さんを一人占めできないとなれば、何らかの赤ちゃんがえりがあってもおかしくはないと思います。かまって貰いたいの裏返しだと思って受けとめていたほうが、気が楽ですよね。
赤ちゃんが一緒でも『お布団に入ったら寝るまで手を握ってあげる。』というのは大変ですが可能ではないでしょうか?
あとは時期的に寒いのでそれを利用して、かいまき毛布などを(好きなキャラクターのもの)新たに購入して、触りにくい状態にしてあげても効果的かもしれません。

(アドバイザー:大林千恵子)


こんばんは田中和子です。

保育所の午睡の時にもそういうお子さんがよくいらっしゃいます。
そういうお子さんを寝かせる時には安心できるように添い寝して手をなぜながら寝かしつけます。

下のお子さんがいて大変ですが、まずは下お子さんを寝かしてからでもいいので、本を1冊読んで添い寝をして手を握って安心して寝かしてあげてください。

確かに触れば気持ちよくなるのは確かです。
真っ赤な顔で出てくるのもわかります。
言葉でとめてもなかなかなおりにくいかと思います。

ちょっとの時間を上のお子さんにかけてみてあげてはいかがでしょうか?

(アドバイザー:田中和子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed