パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など おとなしい・いじわるされる・元気がない
公園で、特定のお友達に乱暴され、その子のママがちゃんと叱ってくれない
初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。

近所に小さな公園があるのですが、そこへはいつも3歳11ヶ月の息子(ミニカーで遊ぶのが好きでおとなしい)と1歳11ヶ月の息子(滑り台が好きで活発)3人で行くのですが、いつも来る3歳の男の子(k君)に、兄弟そろって乱暴されます。息子たちは、それぞれ好きな事をして遊んでいるのですが、近づいてきてはおもちゃで殴ったり、蹴飛ばしたり、お腹や顔ににパンチをするのです。他の子達にも同じ事をしています。だれかれ構わずと言う感じで。

息子たちは理由もなく一方的なので、どうして殴られたりするのか分からない状態です。その度にk君のママが謝り、k君には「駄目よ」と言うくらいです。
私はその度にいらいらしてしまいます。(ちゃんと叱らないので)

3歳の息子には、やり返せばいいと言っています。でも息子はk君をたたいたら可哀想と言うのです。1歳の息子は力もまだ弱いので、やり返す事は出来ません。公園に行かなければいいとも思うのですが、息子たちは公園は好きなのです。ただそのk君は嫌いなのです。

息子たちを楽しく遊ばせたいと思って公園に行くのに、k君が来ると楽しく遊べません。私もいらいらしたり、どうしてそんな事をするんだろうと悲しくなる時もあります。

k君に対してはどう対処したらよいのでしょうか?
私がk君のお母さんを気にすることなく、叱っても良いのでしょうか?

(クレヨン さん)


樋口夕子です。

子ども同士の喧嘩、ある程度は手を出さない方がいいでしょうが、理由もなく一方的に、となると「喧嘩」ではなく「いじめ」になってしまうかもしれないですね。

よそのお子さんだったとしても、いたずらが過ぎるようなら注意してもかまわないと思います。
3歳すぎなら、ある程度こちらの問いかけに対して考える力もついてきてるでしょうから、「どうしてそんなことするの?何が嫌だった?」と問いかける形にするといいでしょうね。

相手の言い分も聞いてあげたうえで、「Kくんも、何もしてないのに叩かれたらいやだよね。みんなもいやだから、叩かないでお口で言ってね」とお話してあげてください。

お子さんは、お友達を叩くのは可哀想、ときちんと相手の気持ちも考えられる優しいお子さんですね。
自分が叩かれて嫌な気持ちをしたことも、良い方向に働いているのかもしれませんね。
その気持ちを大切にしてあげてください。

(アドバイザー:樋口夕子)


こんにちは、土居です。よいアドバイスができるかどうかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

クレヨンさんのお子さんたちはそれぞれ個性があって、良いお子さんのように見受けます。
それだけによそのお子さんから理由もなくいじわるをされる、しかも相手のお母さんの反応もイマイチ・・・だとすると、イライラされるのも無理ないと思います。

かといってびしっと叱ってしまうのも、関係がおかしくなっても困るでしょうし・・・。

そこで提案なのですがKくんに「なぜKくんは色々なお友達にいじわるするのかな?」と聞いてみてはどうでしょう。
「もしKくんがたたかれたりされたら痛いし、いやだよね」と言ってみたり・・・。

親に言われるのと、ほかのお母さん(大人)に言われるのとでは衝撃度が違うと思います。びっくりして、やめるかもしれません。

あとKくんには小さな赤ちゃんの妹や弟はいないでしょうか?
もしそうならお母さんの気をひきたくて、悪さをしていることもあるかも知れませんね。

Kくんもクレヨンさんのお子さんのような「お友達たたいたらかわいそう」という優しい気持ちを持ってくれるとうれしいですね。
参考になれば幸いです。

(アドバイザー:土居聡子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed