パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 0歳児
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

汗の量が多い
1ヶ月2週間の男の子です。

とにかく汗をかきます。
しかも右側だけ、シーツもびっしょりになるほどです。
部屋を大人でも寒いくらいにしていても、服を薄着にしても、ふとんを一枚にしても、駄目です。
毎回かく日もあれば、夜だけの時もあり、気温が高いとか低いとかに統一性は全くありません。

夜中何度も洋服を着替えさせるのも可哀相な気がします。
タオルを充てるなどの応急処置は行っているのですが、貫通してしまうくらいで困ります。

多汗症など、病気の可能性を考えた方がいいでしょうか?

(ごりぴか さん)


ごりぴか さん こんにちは。看護師の大林です。
赤ちゃんは元々体温が高く汗っかきです。それに生後1ヶ月で体温の調節がまだうまくできないので『シーツが濡れるほど・・・』というのも考えられます。

赤ちゃんが汗をかきやすいのは
 ミルクを飲んでいるとき。
 ミルクの温度が暖かすぎたとき。
 ウンチがでなくて頑張っているとき。
 夢を見ているとき。
・・・などです。

また、右側にお母さんが添い寝しているときには右側にだけ汗をかくこともあります。右を下にして眠っているときも多いです。体温調節がうまくなると解消されるとおもいますので、工夫しておられるように肌着との間にタオルをはさんでおいて、汗をかいたときに抜き取ってあげるといいですよね。

また、赤ちゃんが3〜4時間おきに起きるのは普通のことで、むしろ一晩中ぐっすり寝ているほうが少ないと思ってください。
SIDS(乳幼児突然死症候群)の予防のためにもたびたびオムツを買えたり、汗をぬぐってあげるのはむしろ良いことです。

前回の相談のときにお答えいただいた母乳とミルクの量も関係あるのかもしれません。
体重が仮に4キロとして母乳にプラスするミルクが一回平均で120としても、1日7回で 母乳+840ml。
混同ということですので、多すぎる感じを持ちました。
水分が一度に多く入るとそれだけ汗として出やすくなります。
心配されている多汗症だと飲む量以上の汗をだすために脱水になったりするのです。
もしかしたら、『母乳だけでも足りているのかもしれない・・・』とも思いますが、やはり不安ですよね?
母乳の場合、両方で10〜15分で出きってしまいます。
足りていたら赤ちゃんが自分で口を離します。

一度、保健師さんに体重の増え方やミルクの量が適量なのかを相談したほうが良いのではないかと思います。
実際に赤ちゃんを見ることができないので、考えられる可能性を書き出して
います。生後1ヶ月でまだ母子ともに不安定な時期ですから、是非地域の保健センターを活用してくださいね。

(アドバイザー:大林千恵子)


ごりぴかさん、初めての育児で,この1ヶ月、いろんなことがあり、心配されているんでしょうね。

汗を沢山かくと言う事ですが、これも余り心配する事は無いと、小児科の医師が話していました。

まれに、ある事だそうです。
もう1ヶ月検診はお済みになったのですよね。
その時は、先生はなんといわれたのでしょうか?

私は、もちろん診断も、判断もできませんし、私の職場の医師も直接、受診し、診断したわけではないので、必ずこのお答えが、的を射ているかは解りません。

ごりぴかさんの不安が解消され、楽しく育児が出きるよう、主治医の先生に相談されても良いと思いますが。

(アドバイザー:吉田幸江)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed