パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 言葉が遅い・発育障害の不安
自閉傾向があると言われたが、特徴的な行動などは見られない
3歳1ヶ月の男の子です。
言葉が遅く行動も幼く、1歳半検診で指摘され、相談を受けるように言われましたが、そのときは私が息子の様子をもう少し見守りたいということでおことわりしました。

来年の幼稚園入園(結局入園はやめました)を考え、現在の息子の状態が気になり言葉の遅れのある子供に指導してくれる区の施設に相談に行き、週1回の通いコース(自由来館)に参加しました。今現在は専門の先生の相談や個別指導をしていただけるコースに変更したのですが、コースが変わったばかりなので特にたくさんの相談や指導はしていただいておりません。

ただ、先日3歳児検診で心理の先生に診ていただいたときに、自閉傾向があると言われました。発達遅滞ではないか?ただの遅れでそのうち周りの子供になんとか追いつけるようになるか?と質問したらこれから1年間でどこまで成長できるかですね・・・と言われました。どのくらいの割合ですか?と問うと厳しいようですが追いつけないのでは・・。と言われました。

首すわり(1歳半)・寝返り(8ヶ月)・ハイハイ(10ヶ月)・つかまり立ち(11ヶ月)・つたい歩き(1歳5ヶ月)・ひとり歩き(2歳1ヶ月)でした。

現在は階段を片足ずつだして上り下りができます。一人で何もつかまらないでもできますが、だいたいは人に手をつないでもらったり、何かにつかまって上り下りしています。

公園などにある遊具にまったく関心が無かったのですが、最近は楽しくあそべるようになりました。ただブランコは乗れません(私のひざに乗ってなら喜んで乗っています)。お砂遊びはシャベルですくったものをバケツに入れてそれをこぼすの繰り返しで、それ以上は発展していません(ごく最近砂場で遊べるようになりました)。

言葉は、パパ、ママ、ババ、ジージ、わんわん、よいしょ、ピーピー、ジュー(ジュースのこと)、トントン(階段を上り下りするときに言います)、おいしい、チュウ(チュウしてくれるときに言います)、ないないばー、ごー(レツゴー)、くちゅ(靴)、あー(からすのこと)・・・の一語文(というか言葉)くらいで、あとは意味を持たない擬音のようなことを言っています。

おやつやごはんが欲しい、おもちゃの電車をつなげて欲しいなどの意思は身振り手振りで伝えてきます。

こちら(親)の気持ち(怒っている、喜んでいる)は表情や言葉から理解できているようです。おもちゃをしまって、テレビを消して、ちょうだいなど簡単な指示に従うことはできます。

3歳児検診ではじっとしていられないですねと言われましたが、家ではじっと絵本を見たり、すわってテレビを見たり、食事が終わるまで席を離れないでたべられたりできます。ただ、買い物に行ったりするとお店の中をどんどん勝手に走り出すので、カートに乗せないと買い物ができません。買うものが少ないときは手をつないで一緒に歩いて買うことができます。あと、興味のある遊びが少なく、気持ちが移りがちです。好きな遊びはそれだけに固執しているわけではありませんが時間をかけて遊べます(電車遊び)。

自閉的傾向があると言われましたが、人と目をまったく合わさないということはありません。私や祖母がじっと目を見つめても喜んで目を合わせてくれます。あまり知らない人とは目を合わせません。

呼んでも無反応なことがありますが、だいたいは反応してくれます。

一度覚えると(身に付くと)だいたいそのことを繰り返してでき、どちらかというと規則正しい生活(行動)をしますが、何かにひどくこだわりを持っていることは無く、いつもと違ったことになってもそれはそれで受け止めることができます。気に入った物をとられても返して欲しいという反応はしますが異常なパニックにはまったくなりません。

積み木を積む遊びに興味はありませんが、積むことはできます。何かを規則的に並べることは一切しません。食べるまねや洗う真似、掃除の真似など簡単なごっこ遊びができます。

自閉症やそれに関することでネットで色々見ましたが、あてはまることがあまり無いのですが、意味も無く部屋の中をくるくる走ってまわったり、手をパタパタと動かした後に早い動きで手のひらを3〜4回開いて閉じてという行動を一日に何回かはします。嬉しくて気持ちが高ぶったり、要求が通らない時(時々ですが)に私のことを噛んだり髪の毛をひっぱります。これに関しては毎回やめるように言うのですが直りません。

あとは物事に対する理解力が低い、興味や関心が普通の子と少し違う(というか年齢相当の関心ごとがあまりない)という状態です。

両親や祖母など普段一緒に生活している人とは普通にコミニュケーションができます。はじめて会った人には人見知りをしますが、慣れれば家族同様のコミニュケーションができます。

同い年、年下(赤ちゃん)の子供に対してまったく関心がないというこはありません。

現在通っている施設では、色々な能力を引き出してあげられるような内容のことを親子でやって、親子の関係を深めながら進んでいくといったことをしております。それぞれの専門の先生にも相談ができますが、先にも書きましたとおりまだ始めたばかりということと、予約が込んでいるのでまだ相談はできておりません。息子について特にこうですよ、ということは何も言われておりません。

身体能力、言語能力などは1年くらい遅れていると3歳児検診で言われました。
実際親の目からみると、1年以上遅れているように感じます。ただ息子なりにすごくスローペースですが、普通に成長する過程を進んではいます。おかしな目つきや表情をすることも一切ありません。

自閉という判断がつけ難いということはわかっているのですが、今まで調べた中では(こちらのQ&Aのコーナーでも)むすこと一致または似ているケースはありません。でも、あきらかに言葉も行動も遅れております。それが、自閉なのか、ただの遅れなのかとても判断しにくく、悩んでおります。

時がたって息子がどのように成長するのか見ていかないとわからないとは思うのですが、何か少しでも答えになるようなことが聞ければと思いここに質問しようと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

(ふじこ さん)


ふじこさん、はじめまして、吉田です。
私は医師でも心理相談員でも無いので、こうですという、診断めいたお答えはできません。
ただ、3歳1ヶ月のお子さんですね。保育園でいうと2歳時クラスなんですよね。まだまだ、乳児クラスです。

これから、いろんな事を経験したり、体験したりして、成長していくと思います。
100人子どもがいれば、100人のその子のペースがあり、それぞれのペースで、成長していくものだと思います。

沢山お話しをするから、大丈夫、運動機能が、他の子より早いから大丈夫だとは、私は思いません。
ゆっくりでも、少しずつでも、前に進んでいれば、私は、良いのではないかと思います。

うちの次女は、飽き性です。
ぬりえ1枚、まともに塗ったためしがありません。
また、1つの遊びに長時間費やす事もありません。
でも、ここはという時の、集中力はあります。
先日、私の職場のスタッフとこの次女の話しが出て、あんまり、物を完成させた事が無いよね。といろいろ考えました。(暇だったので)

そうすると、身長は、他の子より小さめ、そういえば、長女より歩くの遅かったよね。話すのも遅かったよね。人見知りが激しかったよね。
いまだに赤ちゃんのような話し方するよね。この間きた、2歳時クラスの子の方が、パズルやってたよね。と連ねればきりがないくらい、出てきました。(他のお子さんより、出来ない事が)でも、結局、「いいか、○○ちゃんやもんなぁ〜、なんとかなるんちゃう…」ということで落ち着きました。

余談で、すいません。私は、次女の成長にはウサギとカメのお話しが頭をよぎります。
親というものは、すぐ人と比べたがりますが、その子なりに、前へ進んでいればOKと思うようにしています。

あまり、お答えになっていないかもしれませんが、心配事があれば、相談して、すっきりした方がいいと思います。お母さんが、不安な気持ちを持っていては、いけませんものね。

余り気似せず、お子さんとお子さんのペースで頑張って下さいね。

(アドバイザー:吉田幸江)


ふじこさん、こんにちは。加藤田です、よろしくお願いします。

言葉や行動があきらかに遅れているとのことですが、それを受け入れるということはなかなか難しいことですね。
しかし、息子さんなりにすごくスローペースですが、普通に成長する過程を進んではいるとのことですから、そこを大事にしていくことが必要なことと思います。

つまり、言動の些細な変化を一つ一つを大事にして、今かかわっておられる方法を継続することだと思います。
ふじこさんの愛情を沢山受けている息子さんは、とてもお幸せだと思います。日々、健康に坦々と生活できるということは何事にも換えることができない程、幸せなことと思います。

そこで、遅れは遅れと受け入れ、健康な毎日に感謝して、目が見えること、音が聞こえること、手足が動くこと、言葉が出ていること、食事ができること、遊ぶことができるなど、ふじこさんが目にすること、耳にすることなど多くのことに喜びを感じ、愛情を持った接し方をしていけば、悩みは徐々に改善されるでしょう。
なお、自閉なのか、ただの遅れなのかの判断は、保健所や児童相談所で相談されることをお勧めします。

(アドバイザー:加藤田稔)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed