パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 言葉が遅い・発育障害の不安
言葉が出てこない、バイバイ・指差しなどもしなくなったようで、気になっている
3歳の娘と2歳の男の子の母です。
2歳になった息子のことなのですが、息子はまだ言葉がでてこないので気になっております。

1歳になったばかりの頃はダーダー(バイバイ)と手の向きは逆でしたが合わせてやってくれていましたし、音楽にあわせてゴーゴーゴーといったり、パパ・ママは言わないのですがアンパンマンとは言っていました。
最近は言葉が出てこないこともですが、バイバイ・指差しなどもする事がありませんし目もあわせてくれません。
ビデオや音のなる物が大好きなので耳はちゃんと聞こえていると思うのですが、なかなか言葉が出てこないのでだんだん心配になってきてしまいました。

積み木やビデオテープや缶を並べたり、積み上げたりするのが大好きなのですが、おかたづけの方は言っても通じていないようで、ただ娘が片付け始めると一緒になってお片づけはするのです。
飲みたい物・食べたい物・遊びたい物などがあるときはジュースやおもちゃを持ってきて私の目の前に差し出します。
食事などで嫌な物を口に持っていくといやいやと首を振ります。言葉ではなく今は身振りと行動で教えてくれています。言葉にはならないおしゃべりは沢山でているのですが、それがきちんと言葉になってそのうち出てくるのでしょうか?

公園に遊びに行っても、娘はあったばかりの子にでも一緒に遊ぼうと自分から遊びに参加するのですが、息子はマイペースで1人で滑り台をしたり、砂遊びをしたりという感じで他の子供たちと遊ぶということがありません。そういう性格なのだと思うのですが自閉症とは違うのでしょうか?

(マリン さん)


土居です。
社交的でしっかりしているお姉ちゃんとつい比べてしまっているのかも知れませんね。

2歳になったばかりならまだ言葉の発達がなかなかしない子もいます。
うちの長女は2歳の時には単語数個でしたよ。
2語文が出たのは3歳を過ぎてからです。
比較的順調な次女でも2歳になったばかりの時は宇宙語ばかりでした。
そして2歳3ヶ月ぐらいに爆発的に増えていきました。

ちゃんと自分の意思を伝えられるところを見ると自閉症の心配はないような気はしますが・・。
私ははっきりとした、診断はできかねますのでもしご心配なようでしたら保健士や小児科にご相談の上、専門医に一度ご相談するのもよいと思います。

お姉ちゃんはもう3歳ですからそろそろお友達と遊べるようになってきたのでしょう。でも2歳児だとマイペースで遊ぶ子も多いですよ。
うちの子供達は2人ともそうでしたよ。公園に行っても誰とも遊ぼうとせず、拍子抜けしたものです。
でも2人とも幼稚園に入ったら、遊べるようになり、たくさんお友達ができましたよ。

(アドバイザー:土居聡子)


土居です。
社交的でしっかりしているお姉ちゃんとつい比べてしまっているのかも知れませんね。

2歳になったばかりならまだ言葉の発達がなかなかしない子もいます。
うちの長女は2歳の時には単語数個でしたよ。
2語文が出たのは3歳を過ぎてからです。
比較的順調な次女でも2歳になったばかりの時は宇宙語ばかりでした。
そして2歳3ヶ月ぐらいに爆発的に増えていきました。

ちゃんと自分の意思を伝えられるところを見ると自閉症の心配はないような気はしますが・・。
私ははっきりとした、診断はできかねますのでもしご心配なようでしたら保健士や小児科にご相談の上、専門医に一度ご相談するのもよいと思います。

お姉ちゃんはもう3歳ですからそろそろお友達と遊べるようになってきたのでしょう。でも2歳児だとマイペースで遊ぶ子も多いですよ。
うちの子供達は2人ともそうでしたよ。公園に行っても誰とも遊ぼうとせず、拍子抜けしたものです。
でも2人とも幼稚園に入ったら、遊べるようになり、たくさんお友達ができましたよ。

(アドバイザー:土居聡子)


マリンさん始めまして、吉田です。

3歳と2歳の年子のお子さんなんですね。
自閉症かどうかの判断や、診断は私にはできません。
経験からのお話しと思って、読んで下さいね。
2歳になったばかりだったら、そんなにお話し上手に出きる子ばかりではありませんよね。

本当に宇宙語を話すお子さんは、多いですね。
また、興味のあることには、他には目も向けないでいますよね。

それに、まだまだ、集団で遊ぶという年齢ではありません。マイペースで、自分の世界で遊びます。

お姉ちゃんは女の子で、成長の過程が男の子とでは違いますし、余り気にしなくても良いのでは無いでしょうか。

でも、マリンさんの気持ちの不安を取り除くのなら、小児科の医師に相談してみても良いでしょう。

(アドバイザー:吉田幸江)


マリン さん、こんにちは。加藤田です、よろしくお願いします。

2歳になったお子さんの言葉に関して心配のようですね。
無理もないですね、早く一人前に言葉がしゃべれるようになってほしいのというのが親心ですものね。
兄弟といっても発達や成長には、かなりの個人差があります。さらに、発達は一般的に男子より女子のほうが早いと言われています。

ここは、じっくり2歳という年令を考慮して息子さんの成長を待ち、日々の些細な行動の変化に喜びを感じるような気持ちを持つことをお勧めします。
なお、心配が続くようでしたら、専門医や保健所や児童相談所などに相談することも良いと思います。

(アドバイザー:加藤田稔)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed