パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 人間関係
夫に転職してほしくない気持ちを伝えるか、我慢して乗り越えるか
5才男の子、2才女の子の母親です。上の子は保育園の年中です。

直接こどもの悩みではありません。主人のことでご相談します。

主人は、36才会社員です。性格は温厚で、仕事は忙しいのですが、休みの日には子どもの相手をしてくれ、普段は時間的に、子育ての手助けは望めないのですが、大きく見守ってもれっていると思っています。

2年ほど前から、転職をしたいと言っていて、その話が本格化してきました。
転職先は、農業で、収入のめどはたっていません。

休みの日などに家庭菜園をしたりして、徐々に準備を始めていたので、農業をやりたいという気持ちはよくわかっているつもりです。普段は、あまり物事に執着しない主人が、珍しく強く主張していることでもあります。今の仕事がものすごい激務で、体も心配な上、精神的にもまいっているときがあるので、早く辞めて欲しい、家族と過ごす時間を持って欲しいという気持ちもあります。わたし自身、今は専業主婦ですが、以前は教員をしていたので、経済的に自立して、主人を応援したいとも思っていました。でも、いい妻を演じていたのでしょうか。

いざとなったら、辞めて欲しくないのです。経済的に、家を買ったばかりで大変不安なことと、私が子どもがかわいくて、小学校から帰ってきたら家にいてあげたいという気持ちがでてきたこと、あと、私の両親が闘病中で、心配をかけたくないためです。さらに、世間体、です。誰もしらない田舎へ引っ越したので、ただでさえ、よそものなのに、転職までしたらいっそうなじめない・・・と思います。

勝手なのはわかっています。自分が働きたくないし、自分が近所と気持ちよくつきあいたいために、主人に働けというのですから・・・。

でも、家族、子どもにも関わってくることだと思います。

このことを主人に正直に伝えるべきでしょうか。または、一番大切なのは主人自身だということはわかっているのですから、他のことは我慢して乗り越えていくべきでしょうか。我慢は、うまくいかないもとだとも思うし、一番大切なものを見失ってはいけないとも思い、迷っています。

ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

(もー さん)


もーさん、こんにちは。加藤田です、よろしくお願いします。
人生の転機を迎えたようですね。
もーさん、大変不安なことと思います。
ご主人の計画はどこまで進んでいるのでしょうか。
一つの事業を成功させるためには、相当なプランニングと強力な協力者(指導・助言)を要します。
そして、さまざまな用件をクリアーしないと、そのことは、夢と消えてゆきます。
ご主人とは、どの程度の話し合いがなされたのでしょう。
業を起こす、まして農業となると大自然に大きく左右され、相当な困難が予想されます。
ですから、より周到な計画が必要となってきます。
そして、その計画の中に困難をどう乗り越えるのか、そのための対策が必要となるし、万が一そのことが失敗に終わるようなことがあったらまた大変なことです、ですから、このことも計画に織り込まないと家族全員が路頭に迷うというような結果を招くとは限りません。

したがって、もーさん、今、不安と思っていることは正直にご主人に話をし、その気持ちを理解してもらうことをお勧めします。
ここは、全体のバランスを考え、計画を練り直すことも一つの選択肢と思いますが。
たとえば、
(1)今後とも転職に向けて、計画を進めるのか
(2)現状に甘んずることなく、カウンセリング等を受けながら、心身をリフレッシュし今の仕事を継続するのか
(3)農業でない、無理の行かない職種を選択し、新しい職場を見つけるのか
といった具合に、じっくり具体的に相談されることが良いと思います。

つまり、我慢することより、お互いの気持ちを裸にし、どう歩み寄り、どう協力できるか話し合いをし、その上で、具体的な計画案を作ることをお勧めします。

(アドバイザー:加藤田稔)




前のページに戻る


(C) 2001-2022 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed