パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 園や担任の先生への不満
日頃から怪我が多いこと、大怪我の後の園の対応に不満
年中の男の子です。
先日眉毛に近いひたいの真ん中に10針縫う怪我を公立幼稚園でしました。
その怪我は、園舎で駆け足していた両者が部屋の入り口で出会い頭にぶつかり、うちの子のひたいに相手の前歯がささり、額が長さ5CM程切れ奥の方もえぐれ、中の方に3針外側7針の合計10針縫う怪我をしました。

その時園から電話が来て園に迎えに行き、病院連れて行ったのも私です。会計払う頃ようやく先生が来て、で悪いけど、お金も払ってくれと言われ、私が払っています。かなりひどい怪我で食欲も全くなく、微熱もでて、顔中腫れています。おでこなんてひどく腫れています。
相手の親は、お土産持って当日来てくれて、その子もうちの怪我がひどい為念のため歯医者に行ったがなんともないと。それはよかったのですが、園の対応は通院にもこないし、用事のついでに来るといった具合で、正式に謝罪だけの為に来るということはまだないです。

2日間は病院の方で幼稚園はまだだめと言われ、3日目に本人が行きたくないと言い、私もこんな腫れてる顔でいかすのはかわいそうな思いと、園に対して信用がなくなってしまった事があります。
この怪我にいたる前段階で4月に入園して小さな傷を毎日の様に作ってきたのです。
大きい人が乗れるつみきから友達にひっぱられ頭からもろに落ちたり、そのときもかなりひどくたんこぶと怪我をしていましたが、園では吐き気がないとの理由で、病院にも行かせず、帰宅時にやっと報告しただけ、それ以外でも顔に引っかき傷6箇所。足のむこうずね大きな青タン、あげればきりがありません。

うちの子は大人しくて、やられる方なのですが、喧嘩しても逃げて怪我になるようなことを避けているのに、こんな目にあわないといけないんですか?納得いきません。顔の傷ですし、跡にも残ります。
もう、このまま1年生に上がるまで幼稚園やめちゃおうかって言う気さえおきています。でも私もどっちかといったらいい人ですので、先生に逢えば、「怪我してしまい、お世話かけてしまってすみません」と自分が謝ってるぐらいですので先生も謝罪はあるものの、会えば世間話してげらげら笑って帰ります、でも日増しに私の中で許せないものや、園でまた怪我する可能性が大きいことなど、今回の傷がひどく、将来も顔に跡が残る事、わからくなってしまいました。
家計も苦しいのに、治療費も馬鹿になりませんし、全額戻ってくる可能性はないようですし、顔ですのでそのことでもせめてお金が後遺症でおりないんですかねえ。やられ損ばかりです。どうか私にアドバイスください。おねがいします。

(ストレスまま さん)


ストレスまま さん、御相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。御相談内容を拝見し、園児の安全確保が最優先されるべき幼稚園で、このようなお粗末な危機管理しかしていないことに憤りを感じます。

初めにお断りさせていただきますが、幼児が集まるところ、事故は避けて通れません。平らな庭でも転んでケガをすることがあります。保育者が見ている前でも、とっさの転落など、手を出したくても出せない場合だってあります。そんな意味で、事故は起こしてはいけないが絶対起きるもの。問題は事故が起こった後の対応にかかる、と考えます。

公立幼稚園というところ、「公立神話」というものがあり、私立よりもしっかりしている、と考えられるようですが、細かなところまで目を配り、配慮をしてくれるのは、間違いなく私立です。(でも、経営を優先したりする悪質な私立もごく少数ですが、存在します)
今回の治療費立替にしても、公立の場合、予算が決まっており、先生の判断で立て替えるということができないことが要因でしょう。(もし、立て替えて払っても、後日来た精算額が少ないと、先生が自己負担しないといけなくなるから)
こんな所は公立幼稚園、「役所」である、とお考えください。ですから幼稚園に対して物を言うのでなく、役所に対して言うのだ、と頭を切り替えてください。

では、どうやって言うか、ですが最初に今まで起こった事故の例をできるだけ詳しく(○月○日、何時頃、園内のどこで、何が原因で事故が起こり、その時の対応はこうだった、等々)メモしたものを持って、教育委員会に相談に行くことでしょう。もちろん立て替えて支払った治療費の領収書やレシートも持参してください。
そのうえで、「園内で起こった事故は園に管理責任がある」ということ、事故が多いのは建物の構造上の欠陥(死角が多いから出会い頭の事故が多い)教諭の人数が少なく、園児に対して管理ができない等々、考えられるものを具体的に示して改善を要求すべき、と思います。

公立幼稚園である以上、当然学校健康センター保険(旧「学校安全会」)に加入しているはずですので、全額とまではいかないまでも、治療費は出るはずです。ただ、公立の場合、そのような書類を出すと「ちゃんと見ていないから事故になった」と担当者が処分される。それを恐れて書類を出さない、ということも考えられます。おそらく教育委員会に事故の報告はされていないでしょう。

恥ずかしいことですが、公立の場合、謝罪するということは自分のミスを認めること。ミスは自分の出世の妨げになる。こんな考えの方もいらっしゃることは事実です。でも、それは大人の都合であって、子どもに責任はありません。私はどんな理由であろうとも、園内の事故は園の責任。それに対して逃げたりすることは絶対にしてはならない。誠心誠意謝罪したうえで、双方納得のいく解決方法を探すのが本筋と考えています。

このような場合、幼稚園に対して言っても、おそらく時間を引き延ばし、時間切れ引き分けを狙っていることは明白ですので、教育委員会とお話されることをお勧めいたします。

早く問題が解決できるといいですね。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2022 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed