パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
のびのびしたA幼稚園と、カリキュラム豊富なB幼稚園
3歳の娘の幼稚園選びについてご相談します。
来春から3年保育で預けようと思い、昨年から近隣の幼稚園を何度も見学してきました。
いよいよ幼稚園選びも大詰めを迎えましたが、いいと思う幼稚園が2つあり、
本命を決めかねています。

A幼稚園は自由保育でのびのびした園です。
B幼稚園はカリキュラムが豊富で、体操や音楽の時間があったり、発表会も
定期的に行っています。
娘の性格と今後の事を考えるとどちらが合っているのかと悩んでいます。

娘は明るくとても活発です。
しかしとても落ち着きがありません。
家でテレビを見るときも、幼稚園の未就園児のサークルに参加しても、またバスや電車でもじっと座っている事がなかなかできません。
特に未就園児の会では前で話している先生の横が定位置になってしまいます。
いつも先生の横か最前列をうろうろしています。
子供は落ち着きがなくて当然だとは思うのですが、それでも同年代のお友だちと比べると落ち着きにかけているように感じます。
食事の時はちゃんと座って食べますが、足をブラブラさせたり、やはり少し落ち着きに欠ける時もあります。
それでも以前に比べたら集中力は少し出てきて、はさみで広告を切ったり、ぬりえなどは座って集中して遊んでいます。

こんな娘ですので、幼稚園に入ってじっと座っていられるのかがとても気がかりです。
活発な娘にはやはり自由保育が合っているのかなとも思いますが、あまりのびのびさせては小学校に入ってから座って授業をうけられなくなるのではと心配です。
A幼稚園の未就園児サークルに行くと、娘は目をきらきらさせて遊んでいますが、やりたい放題でいつもドロドロ、水でビシャビシャです。
時間だから帰ろうと言っても私から逃げ回って手におえないほどです。
B幼稚園で座る事になれさせようかとも思うのですが、娘にとって苦痛ではと不安もあります。
娘はB幼稚園もとても気に入っている様子(お砂場とバスがかわいいから)です。
どっちの幼稚園がいい?と毎日聞いていますが、Aと言ったりBと言ったり日によって違います。

こんな娘ですが、Bのような幼稚園でもやっていけるでしょうか?
それとも自由保育でのびのびとあそばせた方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

(くーちゃん さん)


くーちゃん さん、御相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。御相談内容を拝見し、まさに「究極の選択」を迫られている様子、心中お察し申し上げます。

実際私はこの2つの幼稚園を知りませんので、詳しいことは申し上げられません。
ただ「自由保育」は保育形態を表すものではなく、「その子ども自身が『やりたい・やってみたい』と思うような環境を設定し、子どもの好奇心・探究心を思う存分体験させてやる」保育の理念を表したものです。ですから、課題が決まっている「自由保育」だってあります。逆に様々な課題をこなす中で、その子どもにとって、最も合うものを選択できるような、課題活動の中から子どもの好奇心や能力を高めていく保育もあります。

その意味で、どんな目的でそのような活動を取り入れているのか。そこが重要だと思います。私の考えですが「幼稚園に取り入れてはいけない活動はない。ただし取り入れてはいけない方法はある」というものがあります。
課題とは手段です。手段が目的になってはいけません。その課題をこなすことによって、どんな子どもに育って欲しいのか。そちらのほうが数段重要だと思います。

ですから、自由な活動主体とは言えども、子ども自身で、活動したいものが見つかる場合は良いのですが、そのような目的が見つからない場合、たいくつする可能性もあります。

お子さまの性格は、ひとつのことに集中して取り組むタイプのお子さまのようですね。どちらの幼稚園でも大丈夫なように思います。

このように迷った場合は、お子さまの判断が一番確実なのですが、それもあいまいな場合、園長先生のキャラクター。これを最後の決め手に使ってみるのもよいかも知れません。私立幼稚園は、園長先生の考え。これが全てです。お人柄を見て、「この先生なら信頼できる」と思われたほうに願書を出される方法もあります。

よくご主人様・お子さまとも御相談なさり、ぴったりの幼稚園に入園できますことをお祈り申し上げます。

(アドバイザー:井上智賀)


こんにちは、土居です。

悩まれている2つの幼稚園にはきっとそれぞれ良いところがあると思います。

お子さんの性格を聞いているとのびのびA幼稚園がいいような気はしますが、色々なことを体験させてくれるB幼稚園に入ったら、今まで発見できなかったお子さんの一面や成長が見られるかもしれませんよ。

うちが通う幼稚園はどちらかというとB幼稚園に近いと思いますが、もちろん元気で活発なお子さんもいらっしゃいますよ。

落ち着きがなくて・・・とおっしゃいますが、年少さんのクラスを見ていると、クラスに数人はそんな子供がいます。でもそんな子供も月を追うごとにしっかりしていっている様子を感じる事もありましたよ。

A幼稚園の「のびのび」というのも色々あると思います。
保育内容にあまりこだわらずに自由なことをさせているのだと思いますが、先生のお話を聞くときや、給食・お弁当の時、そしてお帰りの時までのびのびというか、みんな落ち着きがないのは困りますよね。
きちんとした幼稚園は要所要所はきちんとさせてくれるとは思いますので、小学校になって授業を受けられなくなる、ということはないと思います。
まれにただの放任を「のびのび」保育と謳っているような幼稚園は論外だとは思いますが・・・。

幼稚園の特色も大事ですが、先生の対応はどうでしょうか?
あとくーちゃんさんはどんな風にお子さんを育てたいですか?
その点も考えれば、少しずつ答えが見えてくるような気はするのですが・・・。

あまり参考にならなかったら、すみません。
楽しい幼稚園生活が送られますように・・・。

(アドバイザー:土居聡子)


こんにちはくーちゃんさん、漆です。
のびのびしたA幼稚園もきっと座って静かにする時間があるだろうし、カリキュラム豊富なB幼稚園もきっとのびのび自由に遊ぶ時間はあると思いますよ。

明るく、活発なおこさんとのこと、落ち着きがない、と言われていますが、私はそんなに気にすることはないと思います。入園前のお子さんなら落ち着きがなくて当たり前。年齢を重ねたり、集団生活を経験したりして、どんどん成長していきますのでそこのところは心配ないと思います。
イスに座るといっても園の先生が楽しいお話をしてくれたり歌を歌ったりと飽きさせない工夫をしてくれるので苦痛ではないと思いますよ。

のびのびしたA幼稚園もきっと座って静かにする時間があるだろうし、カリキュラム豊富なB幼稚園もきっとのびのび自由に遊ぶ時間はあると思います。
どちらも魅力的な園ですね。私もくーちゃんさんの立場ならすごく迷ってしまうと思います。

他の面ではどうですか?最近見学にいくお母さんの目はなかなか厳しくいろいろなところをチェックしているみたいですよ。
たとえば、不審者が入ってこないようにどんな対策をしているか、衛生的であるか、先生の対応はどうか、預かり保育はあるか、アレルギーに対応しているかetc...

お子さんが気に入った園が一番いいかも知れませんが、くーちゃんさんがどんなお子さんに育って欲しいか、どんなことを幼稚園で体験して欲しいかを考えてみてください。そうすると少し気持ちが固まってくるのではないでしょうか?
毎日楽しく通える幼稚園に入園できるといいですね。

参考になれば幸いです。

(アドバイザー:漆亜希子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed