パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など おとなしい・いじわるされる・元気がない
仲良しだった子に蹴られて、しょんぼりしています
4才(今年12月で5才)の娘が春から幼稚園に通いはじめました。最初は門の所でグスグスしてたのですが、お友達ができて機嫌よく行き始めました。何人かお友達ができて、その中で独占欲の強いMちゃんが娘のことをとっても気に入ってくれて一人占めをしようとしたそうです。(その子のお母さんに聞きました。)
Mちゃんは娘に近づいてくる子に[は−ちゃんと遊ばないで]って言ったらしく、一番仲良しだった友達が離れてしまったようです。娘は引込み思案で思ったことをあまり言えず、「みんなで遊びたいのに...」って家では言ってました。

最近になって登園のときに娘が元気がないので、聞いてみると一番仲良しだった子が、蹴ってくると言います。蹴られると娘のテンションも下がり、その日一日ショボンとしているようで、一人でポツンといるみたいです。先日懇談があり、担任の先生に「最近元気がない」とか「一人でいることが多くなった」と言われました。

せっかく楽しんで行っていたのに、私自身とてもショックで悲しんでいます。また、「初めてのことをやる時は、とても慎重で一歩下がって見ている」と言われました。元々慎重な子で、人見知りも激しかった子なので、私としては「この子の性格」と思って見ていましたが、それはダメなことなのでしょうか?夏休みに何かさせた方がいいのでしょうか?
(無理矢理ではなく、本人と相談してですが)

今落ち込んでいるこの子に私がしてやれることや言ってやれることは何なのでしょうか?どうぞアドバイスお願いします。

(は−ちゃんのお母さん さん)


はーちゃんのお母さんさん、こんにちは。
吉川です。

初めての幼稚園Life、親も子もドキドキの1学期だったのでしょうね。
せっかく慣れたと思ったら…。
いろいろな子がいて、いろいろなことが起こりますよね。

一番仲良しの子が蹴ってきてショックを受けているようだということは懇談の時に先生にお話されたのでしょうか?
園の中では先生にお任せするしかないので、先生に様子を見て「どうして蹴るのかな?」とか「はーちゃん、悲しいみたいよ。大好きなOOちゃんに蹴られて…。」など声かけをしてもらいたいところですよね。
お願いは出来ない感じでしょうか?

夏休みにMちゃん、仲良しのお友達、別々に遊んだり、様子を見て3人で遊ぶ機会を持ったりするのもいいかもしれません。
二人ではうまく遊べても3人は難しい年頃でもありますよね。
(まあ、3人はいくつになっても難しいですけど…)

「初めてのことにとても慎重」って悪いことじゃなくていいことですよね。無謀じゃないってことだし、丁寧にきちんとしたいということだもの。
はーちゃんのお母さんさんがまず自信を持ってあげてくださいね。
「はーちゃんはいい子よ。初めての事をするのは勇気がいるよね。でも少しずつ頑張ろうね。」って励まして、勇気づけてあげてくださいね。

慎重な子が「できる!」と確信して行動するとき、すごい力を発揮するような気がします。

初めての夏休み、親子共のんびり1学期間頑張った自分達を誉めてあげながらリラックスして楽しく過ごされるのが一番のような気がします。
楽しい夏休みになりますように…!

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed