パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 赤ちゃん期(0歳〜1歳3ヶ月頃まで)
子どもの声に敏感で、怖がって泣く
娘のことでご相談があります。
現在11ヶ月になる娘は、子どもの声に敏感でビクッと驚いたかと思うと泣き叫びます。顔を見ただけで泣き出すこともあります。大人の人には(お年よりも含む)普段よりは笑わないものの、抱かれても泣いたりしません。
子どもの声だけに怯えているようなのですが、これも人見知りの一種なのでしょうか?

こういった症状が出る前(4ヶ月の頃)に、友達の子ども(1歳児)が1時間くらい泣き叫ぶ中ずっと車の中で一緒にいたことがあります。その時は全く泣かず、不思議なくらいでしたが、次に遊んだ時(1週間後)にその子の顔を見るなり泣き出しました。それから会う度に泣いています。

他の子達と接していれば良くなるのではと思いサークルなどに参加していますが、子どもを怖がって泣き、私から離れようとしません。
時間がたつと少しは慣れるのですが、それでも大きな声を聞くと驚いて泣きます。
週に1・2度、同じくらいの子達と遊んだりもしますが、他の子達は会うたびに打ち解けて笑いあったり、手をつないだりしていますが娘だけは相変わらず私にべったりです。
このまま同じくらいの子達と接していった方がいいのか、控えた方がいいのか子どもとの関わりに悩んでいます。
人見知りのようにいつかは無くなり、お友達と遊べるようになりますか?
それとも心の傷が原因だとすれば何か治療のようなことが必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

(なっち さん)


なっちさん、こんにちは。
吉川です。

4ヶ月の頃からずっとそのようの状態なのでしょうか?
小さい子どもさんが苦手のようですが、幼稚園や小学生くらいでもダメなのでしょうか?

今11ヶ月ということなので、まだこの時期は他のお子さんに興味をもったり一緒に遊んだりしなくてもそれほど心配することではないような気がします。
まずはママと一緒。そして他の子が遊んでいるのをママのおひざから見ている感じで十分なのでは…。
お友達と遊びだすのは、まだまだこれからだと思います。

4ヶ月の時の出来事といっても、なっちさんのお子さんにとって、それほどショックな出来事ではなかったのでは?
なっちさんがそばにいらしたのでしょ?
詳しく書かれていないのでわからないのですが、泣いていたお子さんも怖いことがあって泣いていたとかそういうのではないのですよね。
ただ、狭い車中でずっと泣いていた子と一緒だった…。
う〜ん。よくわからないですが、一回の経験でそんな心の傷になることはないような気がします。

がさがさしたり、騒々しいのが嫌いな子っていますよね。
音に対しても敏感な子。
なっちさんのお子さんもどちらかというと繊細なタイプでは?
大人は小さいお子さんに対して、大きな声を出したり、手荒なことはしませんが、子供同士となるとそのあたりがけっこう大胆で、なっちさんのお子さんにとってはそれが不愉快なのではないでしょうか?

無理に子供同士で遊ばせようとせず、今のペースでママのそばで他のお子さんと関わっていくことを、ママも楽しみながら(他のママとおしゃべりしながら)続けられてはいかがでしょう?
1歳を過ぎると、そして言葉が出てき始めると、また変わってくるような気がします。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed