パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 赤ちゃん期(0歳〜1歳3ヶ月頃まで)
海への旅行はまだ無理?気をつけることは?
はじめまして。今回はじめてご相談させていただきます。私には現在10ヶ月になる男のこがいるのですが、8月で1歳を迎えます。
今年の夏には旅行を考えているのですが、1歳で国内or海外の海はまだ無理でしょうか?それによって、旅行先を変更しようと思ってます。お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。

(宮嶋 美奈 さん)


こんにちは、望月です。
海の日差しは強いので、ほんの少し直射日光にあたっていただけでもひどい日焼けになってしまうので、帽子やタオルは必需品でしょうか。

ここのところの暑さで感じることは、駅などの移動のときには、暑いところと、冷房が効いているところがあり、気温の変化が大きいので、帽子、タオル、長袖はやっぱり必要ですね。
そのほかに、水分補給を忘れずに。
夏の日中は、ベビーカーは地面に近いので、すごく温度が高くなりますから、そのあたりも注意しないといけないかな。

夏のお出かけのときに、ちょっと気にしておきたいところをあげてみました。

(アドバイザー:望月令子)


樋口夕子です。
本格的に暑くなってきて、水遊びの大好きな子供たちは楽しみでしょうね。
大人に比べて、子供の肌はとてもデリケートです。
日焼けもしやすく、ひどいとやけどのようになってしまいます。
1歳になっていれば、飛行機に乗ったり、海へ行ったりは問題ないとは思いますが、日焼けには充分気を付けられてくださいね。

去年の夏、1歳児クラスの子供さんで、お母さんが「ちょっと焼きすぎちゃって」と連れてきた子供さんは上半身が真っ赤で、洋服があたるのも痛くて泣いていました。
かわいそうで見ていられないほどで、氷水で冷やしてあげましたが、そうなる前に防いであげたいですよね。
海へ行くなら、昼すぎた少し涼しくなった時間帯にして、あまり長い時間遊ばず、遊ぶのも直射日光のあまりあたらない場所の方がいいのではないかと思います。
子供用の日焼け止めも売っていますので、塗ってあげるとだいぶ違うでしょうね。
楽しい旅行になるといいですね。お気をつけて!

(アドバイザー:樋口夕子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed