パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
保育園に預けるのは涼しくなってからの方がよい?
8月から職場に復帰の予定です。
育児休暇は11月17日の子供の一歳の誕生日まで取得できるのですが、主人の職場、私の職場の都合から決めました。
ただ、初めての子育てで実感しましたが、赤ちゃんは暑さ、湿気に弱い。
赤ちゃんのことを考えると、涼しくなってからの方が、うまく保育園生活に入っていけるのではと思う日々です。
でも、家にいても、保育園にいても暑いのは暑いし、蒸すのは蒸す、ならば、とも考えます。

悩めるのも、選択できるのも、恵まれているのでしょうか。

(みえ さん)


みえさん、こんにちは。
子供を預けて働くことに我が家も悩みました。
1歳前の赤ちゃんを預けての仕事に、いろいろな面で心配があったからです。
暑い、寒い、まだ小さい、いざ預けるとなったらちょっとかわいそうかな、もっと一緒にいたいな…etc
とにかく2人でよく話しました。
私は5月末からの復帰でした。娘は7ヶ月。

そして、いざその時(仕事復帰)がきて、娘はきっと泣いちゃうだろうな!!と、思っていたら意外とあっさりバイバイでした。かえって私の方がグッときちゃいました。

託児室の保母さん、環境(看護婦寮の1Fを託児室として開設)も良く、安心して預けることができたので娘にとっても良かったのではないかと思っています。娘は今でもそのころの事を少し覚えていますよ。

暑さ、湿気などに弱いかもしれませんがだんだんに慣れていきます。
また、預けはじめは熱を出したり、夜泣きがあったり…と、いろいろあると思います。それはどのような時期に預けても同じだと思いますよ。
ご夫婦でもう一度よく話しあって納得のいく結論をだしてください。

子供はお母さんが不安になったり、悩んでいるとすぐにわかります。
もちろん元気にハツラツしているお母さんもわかっています。

みえさん職場復帰頑張ってくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed