パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など あまえんぼ
ママから離れられず、お友達と遊ぼうとしない
こんにちは、はじめまして。
家の子は3歳になったばかりの女の子が1人いますが、サークルとか保育園の遊び場に行くと親がすぐ近くにいても「ママこっちこっち」といって1人では行こうとしません。(友達と遊ぼうとしない)このままでは友達が出来るかどうか不安ですし、来年保育園に行くのにママから離れるかどうかとても心配です。何か良いアドバイスをお願いします。

(すずまま さん)


すずままさん、こんにちは。
吉川です。

3歳になられたところとのこと。
うちの下の子と一緒ですね。
うちの子もお姉ちゃんと一緒なら行けますが、ママと二人だと「ママも一緒に…」ってこと多いです。
まだまだ一緒でもいいのではないでしょうか?
そのうち、仲良しさんができると子供同士で遊べるようになると思います。

それにもしかすると、ママが全然見えないところ(講演会の託児ルームみたいな…)に預けてしまうと、かえってスムーズに遊んだりもすることがあるようです。
うちの子は、生協の班長会のように隣の部屋に親がいることがわかっていると、途中でやってきたりしますが、講演会などでまるっきり部屋が違うと迎えに行くまで楽しそうに遊んでいます。

これも人それぞれですし、幼稚園に行けば、どうやってもママとはお別れして遊ばないといけないわけだし、今から無理に離す事を考えずに、一緒に楽しく遊ぶようにしていいように思いますよ。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed