パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など あまえんぼ
いつでもどこでも「抱っこ」に、疲れてきました
はじめまして。よろしくお願い致します。
1歳11ヶ月の娘のことです。
家の中でもほとんど一人遊びすることなくいつも私にくっついてきます。
また、外に出れば、いつでもどこでも「抱っこ」で、ベビーカーやお店のカートにも乗ってくれず、歩きもせず、ほとんど「抱っこ」です。
今まで、「抱っこ」と言われれば、なるべく応えてあげてきましたが、最近、同じような月齢の子が、一人でいろいろ遊んでいたり、一人でトコトコ歩くのを見ると、つい、イライラして「なんで歩かないの」「たまには、一人で遊んで!!」と思って、娘に対して、冷たい態度をとってしまいます。

公園にいっても、あまり遊ばず、私にくっついているか、「抱っこ」で、なんだか最近、私も疲れてきました。私から離れなかったり、やたら抱っこと言われると、娘は、何か不安なのかな、母親との関係がしっかりしていないから、子供も安心して遊んだりできないのかなと思い、私も何か悪いのかなと日々悩んでいます。

(NJ さん)


NJさん、こんにちは。
吉川です。
毎日毎日、休みなく続く子育て、疲れてきちゃいますよね。
ご苦労さま。

抱っこ大好きなお子さんなのですね。
ベビーカー嫌いのお子さんは近所でもけっこういます。
お店で勝手にうろうろされると買い物をしていられない!!!と嘆いているママも多いみたいです。
抱っこだと迷子の心配はないけど、重いし荷物を持つのも大変ですよね。

そろそろ…のような気がします。
今まで、突き放すことなく抱っこの要求にこたえてあげてきたNJさんの苦労が報われるのも…。
いろいろなことがわかってくる2歳。
NJさんが言葉で「今日はママのお手手が痛いから、頑張って歩いてくれると助かるんだなあ。歩くのとベビーカーとどっちがいい?」と聞いてみたり、スーパーのかごを一緒に持ったり、「そこまでよーいドンしょう!」と誘ってみたり…。
もうされているかしら?

公園でも自分達で遊び始めるのはこれからでは…?
私も、他のママとおしゃべりしたいのに、娘に「ママー、ママー!」と引っ張られて、子供たちとおままごとをしていたことがよくありました…。
「私も大人チームにいきたーい!」なんてよく思ってました。

それに、よその子はちゃんとしているように見えるんです。(小学生になった今でもその現象は続いています!!!)
けっこうしっかりしている子も家では抱っこだったりご飯前にはぐずぐずいったり…。

イライラしたり冷たくしちゃう時があっても自分を責めたりせず、「私、疲れちゃってるのね。頑張りすぎてるのかも…。」と自分を誉めたり、頑張ったご褒美にケーキを買ったり、一日だらだらごろごろしてみてはいかがでしょう?
自分だけが悪い母親なんてことは絶対ありません。
みんな嫌になっちゃう日もあるんです。

子育ては持久戦。
時々自分で休みをとりながら、自分が楽しく過ごせる状態も作れるようぼちぼち頑張っていきましょう!

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed