パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
保育園に週1〜2回より、毎日通わせた方がよい?
1歳半になった娘は人見知りが激しく、とても恐がりです。公園やプレイルームに連れていっても私にしがみついて離れようとしません。他の子供たちが喜んで遊ぶようなもの(噴水やボールプール)なども怖がって泣き出してしまいます。

家での後追いは以前よりよくなりましたが、外に出るとまだ不安なようです。この点と子供の言葉の遅れ(私は台湾人と国際結婚して台湾に住んでいます。)を考え、保育園に1週間に1.2回ほど通わせようと思い、先日保育園に見学に行ったところ、先生に短時間子供を通わせるのはかえってよくない、と毎日の通園を勧められました。

少しずつ時間をかけて慣れさせようと思っていたんですが、この先生のおっしゃるようにかえってよくない結果になりやすいんでしょうか。

(カンカンのママ さん)


こんにちは、カンカンのママさん。沼田です。
人見知りが激しいとのことですが、普通です。
人見知りしない方がこの先不安です。

小さいときの子どもは、親の世界で過ごしています。例えば公園で遊んでいても、必ず親がいてることを確認して遊んでいます。他人とのコミュニケーション空間が、まだまだ未発達ですから、そうなるんですね。
私の妻なんか、2人の息子(4歳と1歳)にトイレの中まで追いかけられていて、ちょっぴりかわいそうになったりします。
保育園では無邪気に遊んでいても、家に帰ってお友達に会うと、すぐに妻や私の後ろに隠れてしまいます。カンカンのママさんがされているように、いろいろなところに出かけられていれば、徐々に人見知りの激しさはなくなってきますし、自分自身に自信が出てくれば大丈夫です。まだ1歳ですから、お母さんに対する求心力が強い野だと思います。

保育園の件ですが、私個人の意見としては、いろんなファクタ(文化の違い等)はありますが、もし許されるのならば、毎日半日だけ、1週間通園させてみるというのがいいかなぁ、と思います。私たちの息子はこの方法を保育園から勧められました。
良くない結果というのが、よくわかりませんが、カンカンのママさんの考えもありますし、一度試されてはいかがでしょうか。

(アドバイザー:沼田仁至)


樋口夕子です。

まだ1歳半なら、無理に子供の中に入れず、お母さんがそばにいてあげてもよいと思います。
もう少し大きくなって、お友達に興味を示すようになってくれば、自然と一緒に遊べるのではないでしょうか。
保育園には、通わせるのなら一週間に1〜2回よりも、毎日短時間ずつの方が慣れやすいと思いますよ。たまにしか行かないと、なかなか慣れるのに時間が掛かってしまいます。
保育園の一日の流れは基本的には決まっているので、毎日同じ時間に通う事で早くなじめるでしょうね。

保育園で楽しく過ごせるようになれば、お友達とも遊べるようになると思いますよ。

(アドバイザー:樋口夕子)


カンカンのママさん、こんにちは。
吉川です。

カンカンのママさんが、お子さんのために少しずつ集団の生活にも慣れさせたいと思っていらっしゃる気持ち、よくわかります。
でも保育園の先生が、おっしゃることも一理あるように思います。時々来るだけでは慣れるのにかえって時間がかかったり、保育の流れがよくわからなかったり(例えば、昨日お話した七夕のお飾りを作りましょう!というときに昨日来ていなければよくわからない…等)…。
同じように週に1〜2回お母さんと参加するお子さんを受け入れているところがあればベストなんでしょうが…。

お母さんと一緒に参加できるお教室のようなものはありませんか?
音楽教室や体操教室、それを混ぜ合わせたようなもの(絵を描いたり歌ったり、踊ったり)…。
日本ではけっこうあるようですが、1歳半ですものね。
2〜3歳以上が多いような気もします。(はっきりわからなくてごめんなさい)

まだ1歳半なので、お母さんと一緒にお友達と交流を持ったりもこれからだと思います。
環境の違いなどでカンカンのママさんもご心配でしょうけど、あまりあせらずお子さんに合った園や教室が見つかるといいですね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed