パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など わがまま・反抗・ストレス
我慢することができないわがままな性格
こんにちは!
私には4歳6ヶ月になる息子がおります。
昨年の4月より保育園に通っております。
最近、先生から良く言われることがあります。
それは、息子の我慢することが出来ないわがままな性格のことです。
お昼の御弁当の時間やおやつの時間に、自分が座りたい席に既にお友達が座っていると、何でそこに座ってるんだ−そこはぼくが座りた〜いと怒鳴ってかんしゃくを起こすそうです。
息子に何でと聞いてみると、最後に残った席はお友達が少なくさみしいからだと言っておりました。
家でも機嫌の悪い時にやはりかんしゃくを起こしたり、泣き喚いたりします。
その度に、落着いてから時間をかけて諭すようにはしているのですが...。
このままでは、お友達もいなくなってしまうのではないかと心配です。
私が働いていることで、一緒にいる時間が少ないのが原因なのかなとも思ってしまいます。
日常の生活の中で、良いところもたくさんあると思うのですが...。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。

(yuyumama さん)


yuyumamaさん、こんにちは。
吉川です。
私も今日夫に、「そろそろ○○(下の子・3歳1ヶ月)に我慢も教えないといけないねー」って話していたところだったのです。
まさにジャストタイミング!
でも家の中で我慢を教えるのも難しいですよね…。
やはり友達同士の中で、「そんなのずるい!」「そんなこと言ったら一緒に遊ばない!」「交代しょう」等と経験して身に付けていっても遅くないのではないのでしょうか?

去年から通園していらっしゃると言うことですが、最近特にわがままを指摘されるようになったのでしょうか?
「こうしたい」「これはいや」がはっきり言えるようになったということもありますよね。(これも成長ですよね!)
yuyumamaさんのお子さんに対する対応(落ち着いてから時間をかけて諭す)はとってもいいと思います。

なぜその席が嫌だったかもちゃんと説明できるお子さんなので、場所をとられたお友達の気持ちを一緒に考えたりできるといいですね。
ママが働いていて接する時間が少ないのは全然関係ないと思います。
時間の長さじゃないですものね。
自信を持ってくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed