パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 0歳児
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

赤ちゃんの顔に白いプツプツが・・・
生後3週間の赤ちゃんの顔に白いプツプツがあります。退院したときもありましたが増えてる気がして心配になりました。ほっぺや口の下、おでこにできています。耳と頭にもできています。どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

(ゆうのママ さん)


ゆうのママさん、こんにちは。

白いプツプツ?
膿をもっているのかな?

実際にその湿疹を見ていないので、返答が難しいのですが、乳児湿疹かと思われます。

我が家もこれに悩まされました。
ジクジクして、顔一面に広がり、汁がでてくるのです。
早く治そうと、お風呂の時にゴシゴシ洗っちゃいました。
が、それはあまりよくないと先生に言われました。
軟膏を塗布していてもなかなかよくならずに心配していたのですが、6ヶ月を過ぎた頃からきれいになったような気がします。

生後3週間ということですので、そろそろ1ヶ月検診ですね。
その時に先生に相談されたらどうでしょうか?
症状にあった軟膏を処方してもらえると思います。

(アドバイザー:山崎美穂)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed