パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 育児のストレス・不安
子どもたちと遊ぶことが苦手です
はじめまして。
私は5歳ともうすぐ3歳になる2人の女の子を持つ母親です。ご相談というのは、子供と遊ぶのが苦手ということです。
子供たちもだいぶあきらめてはきてるようですが、それでも私が暇にしていると遊びたがります。
子供が生まれる前は絵本を読んだり、ままごとをしたりしようと夢見てたのですが、実際子育てをしてみると子供と遊ぶのがこんなに苦痛とは・・・。

このままでは子供たちが可哀想と思い、たまには付き合ったりしますが、心の底から楽しいとは思えません。
子供の身の回りの世話などはちゃんとしているつもりです。
こんな調子で子供に愛情が注がれているのか心配です。
よきアドバイスをお願いします。

(美咲ママ さん)


美咲ママさん、こんにちは。
吉川です。

保母時代、子供たちと遊ぶのがとても楽しかった私は、我が子と遊ぶのもきっととても楽しいだろうと思っていました。
でもでも、実際ご飯の用意に掃除に洗濯、やることがいっぱいでこどもとの遊びに没頭して楽しめるなんて無理…。
二人目ともなると、ままごともいやいや…(笑)です。
遊びながらも「そろそろ洗濯を取り入れたいなあ…」「お米とがなきゃ」「早く終わらせたいなあ…」と逃げることばかり考えていたりしています。
きっとたいていのお母さんはそうなんだろうと思いますよ。
何年も子育てをしてると飽きちゃいますものね。

美咲ママさんのお子さんへの接し方が悪いことは絶対ないと思います。
こんな調子でいいかしら…?と反省していらっしゃるのですもの。
愛情がなければそんなこと思いませんよね。

3歳と5歳ならままごとの変わりに、クッキー作りやケーキの飾りつけなど遊びとおやつ作りをかねたもの、サラダの野菜洗いなど水遊びと食事の支度をかねたものなんかを時間に余裕のある時にしてみてはいかがでしょう?
シャボン玉や絵の具のお絵描き、粘土もたまにやると大人でも楽しめるかもしれません。
こどものために楽しむより自分が楽しいことをやらせるのもいいかもしれませんね。(邪魔になることも多いですが…!)

いつも楽しく一緒に遊ばなくても姉妹で遊んでくれればそれでいいし、時々時間をきめて「この間は子供と遊ぶぞー!」と気合を入れてお付き合いする今のペースで十分だと思います。

あまりご自分を責めずに子育て頑張っていきましょうね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed