パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 赤ちゃん期(0歳〜1歳3ヶ月頃まで)
授乳時にオッパイを噛む&最近頻繁に奇声をあげる
はじめまして。二つほど相談したいことがあります。どうぞよろしくおねがいします。

もうすぐ11ヶ月になる男の子です。かなりの暴れん坊なのですが授乳時にオッパイを噛むのです。鼻をつまんでみるのですが逆におもしろがってまた繰り返します。真剣に飲むときもあるのですが...。

それからもうひとつは最近頻繁に奇声(キーキーと甲高い声)を出すんです。家に居ても外へ連れ出しても所かまわずキーキー言います。私の子育ての中で何か問題があるのではないかと少し不安です。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

(なお さん)


樋口夕子です。

乳歯が生えてくれたのは嬉しいけど、オッパイをあげる時噛まれるのは困りますよね。
お母さんの言っている事は理解していると思うので、そのつど目を見てしっかり話して聞かせるのはどうでしょうか。
また、噛んだ時はいったん飲ませるのを止めて、次に欲しがるまであげないようにしていけば、噛んだらオッパイを貰えないことがわかり、やめてくれるようになるかも知れません。どうしてもやめてくれないようなら、哺乳瓶にオッパイをしぼって飲ませてみてはいかがでしょうか。

次に、奇声をあげるということについてですが、どういう時に奇声をあげるのか書かれてなかったので確実ではないのですが、お喋りが出来るようになれば自然に治まるんじゃないかと思います。
今は声が出せるのが楽しくてしているのではないでしょうか?
うちの6ヶ月の子供も機嫌の良いときはまるで子猿のように叫んでいます。友達の8ヶ月の赤ちゃんと会った時なんて お互い会話するかの様に叫び合うので、まるでジャングルにいるかのようで騒々しくて大変!
だけど、楽しそうにしてるので好きなだけ叫ばせています。
ただ、外でやられると近くにいる人を驚かせてしまうので 、「びっくりさせちゃうから小さな声でお話してね。」 と言い聞かせてあげるとよいと思われます。

御自分のせいだと考えず、今だけだからと、気長に付き合ってあげてくださいね!

(アドバイザー:樋口夕子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed