パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など いじわるする・噛み付く・乱暴する
ご機嫌の時に、パパやママの肩をパクリとかむんです
もうすぐ1歳9ヶ月の男の子なんですが、遊んでいてご機嫌のときに抱きついてくるとだいたいかたのところをぱくりとかむのです。
かんだときに言い聞かせたり叱ったりするのですが、余計に喜んでバ〜ンと体当たりして来たりします。
友達にやってしまったら大変と目が話せません。どう言い聞かせたら言いのでしょうか?
ちなみに噛んだのは私と主人とじじばばです。
よろしくおねがいします!

(poo さん)


樋口夕子です。
ご機嫌の時に噛み付いてしまうということですが、子供さんにしてみれば、遊びの延長であり、ひとつの表現方法なんでしょうね。
子供が噛み付くのは、自分の気持ちを言葉にうまく表せないからなので、もうすこし大きくなればしなくなるとは思いますが・・。
甘える気持ちもあると思うので、お友達に噛み付く可能性はあまりないと思われます。

噛み付きをやめさせる方法としては、「鼻をつまむ」とか「噛み付き返す」とか色々言われますが、嬉しい気持ちで噛み付いて、しかられたり噛み付き返されしたりすると子供さんが悲しい気持ちになってしまいそうですよね。
その都度「噛んだら痛いし、せっかく楽しかったのに痛いことされたら、悲しいよ」と真剣に目を見て言い聞かせるのが最良でしょうね。
おおげさに泣きまねして見せるのもいいかもしれませんよ。

(アドバイザー:樋口夕子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed