パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 育児のストレス・不安
泣いてばかりの娘にイライラ
初めまして、さっちんといいます。
1歳の娘のことですが、とにかくよく泣きます。上に3歳の男の子がいますが、その子が保育園に行っている時は何ともないのに、帰ってきて、夕飯の用意をするころになると泣き出します。ほぼ毎日です。そのうち泣き止むかと思って知らん顔してると泣き止まず、抱っこするまでずーっと泣いてます。

気に入らないとすぐ泣き、イヤイヤいったり、噛み付いたり引っかいたりもします。娘があまり会ったことのない人と車に乗ったりしても、乗ったときから目的地につくまでずーっと泣いています。主人と私と乗っていて、私が運転している時主人がそばにいてもずーっと泣いています。

生まれた時からほんとによくなく子でしたが、これからもずっと続くのでしょうか。イライラして怒ってる自分がとっても嫌になります。時々キレそうになるのでこの先が恐いです。どうしたらいいのでしょう。本とに悩んでいます。よろしくお願いします。

(さっちん さん)


こんにちは。さっちんさん。

娘さんがよく泣かれるということですが、特に心配することはないと思います。不安状態があってのことですので。といっても、心配で心配で…というのではなくて、母子空間の関係が、まだ完全に体得できていない状態なんだと思います。

子どもは生まれたときから、徐々に、母親との心理的空間距離を測りながら離れていきます。対母親との心理的距離が離れたと感じたときに、また、自分のコミュニケーション空間に、他人が入ってきたときは、そりゃ〜もう、不安がいっぱいです。心の中の感情を、言葉として表現できないのですから、泣くのは至極当然のことだと思います。

逆に感情表現が豊かな証拠だし、横隔膜が鍛えられて、体力のあるお子さんになりますよ。きっと。また、泣くことで心理的浄化(俗に言う「あ〜すっきりした」)ができますから、例えば言葉をたくさん話せるようになると、少しずつそういったこともなくなってくるのではないでしょうか。おかあさ〜ん。と泣くのも、今のうちだけです。そのうち今度は、父親に自分の存在アピールを向けるようになりますから。

イライラする気持ちは、分からなくもないです。泣かないでほしいときに、泣くのですから、イライラします。でもそれは普通です。後はさっちんさんが、いかにその感情をコントロールできるかが鍵となります。
娘さんは、感情表現の練習中なんです。
娘さんも必死なんです。イライラする気持ちというのは、娘さんに対してではなくて、何で泣くの→泣きやませられない→コントロールできない→うっとうしいという、実はさっちんさんの内面に対して向けられている感情だと言うことをご理解ください。
その矛先が娘さんに向けられているんです。

まだ1歳じゃないですか。どれだけの人生経験もないんです。さっちんさんは人生の大先輩なのですから、でーんと構えていましょうよ。

(アドバイザー:沼田仁至)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed