パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 0歳児
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

鼻呼吸させるよい方法は?
今9ヶ月になる娘がいるんですが、遊んでるときなど、口がぽかーんとあいてます。
どうも口呼吸をしてるみたいで・・・。
寝てるときなどは、ちゃんと口を閉じてるんですが・・・。
それで、どうやったら、鼻呼吸をするようになるんでしょうか?

(すず さん)


口呼吸のことは最近テレビでも話題になっていましたね。
現在口呼吸の子供が増えているそうです。
そして、その子供達に鼻呼吸をする訓練をしたところ、運動能力と、集中力がアップしたとの報告がされていました。

しかし、9ヶ月の子供さんなので訓練(?)ではなく、おすすめが「おしゃぶり」のようです。
口や舌の筋肉を十分に成長させてくれる点でもよいそうです。欧米では4歳くらいまでしている子供がいても珍しくないそうですよ。
また、母乳を1年しっかり与える(ミルクの場合はヌークTMなどの乳首)のもよいみたいです。

もう少し大きくなればシュガーレスガムを噛ませる。
唇を使ってのトレーニング。
あとは、ひたすら注意する。
などです。

(アドバイザー:山崎美穂)


樋口夕子です。
9ヶ月の赤ちゃんということですが、おしゃぶりは使われていますか?
おしゃぶりをすることによって、口を閉じるので自然に鼻呼吸になると思います。

メーカーによっては、月齢別におしゃぶりの乳首の形を変えて発達を促せるようにしてるところもありますよ。
おしゃぶりに抵抗があるのなら、その都度「おくち、んっ、しようね」など声掛けをマメにしてあげるといいのではないでしょうか。
寝てるときは口を閉じてるならそのうち自分で気を付けて閉じられるようになるとは思いますが・・。

そういえば、私も口をぽか〜んとあけていたような覚えがあります。何かに集中してたりボ〜ッとしてる時あいちゃうんですよね。でも自分で「あっ今口あいてた」と分かるようになってから、だんだん治りました。
小さいお子さんでも、「のどが痛くなっちゃうからお口閉じてようね」ときちんと理由を話して聞かせれば大丈夫だと思いますよ。

(アドバイザー:樋口夕子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed