パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 3歳児以上
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

虫歯はないのに・・・口臭が気になります
5歳の息子のことですが、前前から口臭がすごく気になってます。
虫歯は全くないのに、どこか内科関係に異常があるのではと思い、心配です。
大きな病院で検査すべきでしょうか?
(他にはどこも悪いところはなく、病気1つしない子です。)
ご解答、宜しくお願いします。

(りょりょのママ さん)


口臭の原因はいろいろあるそうです。
食べ物でも口臭を引き起こしやすいものがあるので、食後の歯磨きで食べ物のかすを口の中に残さない。
緊張などで唾液分泌を抑制されると口臭が発生するそうです。
そのような場合は水分を摂ることで緩和します。

またその臭いの種類によっても様々なことが考えられるのですが…
虫歯はないということですが、口内炎があるとか舌が白っぽいとか、そのようなことはないですか?

我が娘も口臭が気になった時期がありました。
歯も磨いているし(もちろん虫歯もない)、体調も悪くないし……etc、だったのですが、気になったので歯磨き粉を付けて歯を磨き、よくうがいをさせたかな?? 今思えば生理的口臭だったのかな。

体調の変化、ホルモン変化でも考えられるそうなので、しばらく様子をみてもよいのではないかと思います。

ただあまり気になるようでしたら、受診して相談される方がよいかとも思います。

(アドバイザー:山崎美穂)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed