パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 3歳児以上
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

このままでは、肥満児になるのでは・・・と心配です
4歳の娘ですが、身長103cm.体重19kgと太めです。わりと活発で、よく動くのですが、それ以上に食欲もあり、よく食べます。
好き嫌いはほとんどなく、何でも食べます。

幼稚園に通うようになったら、少しは細くなるかな?と期待をしていましたが、たくさん遊んでくるのか、帰ってくるなり「おなかすいた〜」で、パンかおにぎりなどを食べます。その後夕方にはおやつも食べ、夕飯もしっかり食べます。

このままでは、肥満児になるのでは・・・。と心配です。今から「ダイエット食」のようなものを食べさせたほうがいいのでしょうか?

(みか さん)


少しポッチャリしているのかな?
活発な子供さんのようなので、だんだんに体重増加も少なくなってくると思うのですが、このまま身長に比べ体重増加が多いと心配なので、もう一度食生活を見直してみてはいかがでしょうか?
今の段階で、「ダイエット食」を食べさせる必要はないと思います。

まず朝、昼、夕食は規則正しく摂っていると思うのですが、食事中の水分などはお茶かお水など糖分のないものにしていますか? もちろん間食でも同じです。
よく噛んでゆっくり食べていますか?
間食はスナック菓子など袋のまま与えず量を決めてあげていますか?
子供が欲しがるだけ与えてはいませんか?

何でも好き嫌いなく食べられるのはとてもよいのですが、1日に必要な摂取カロリー以上に摂っていると肥満につながってきます。1人分ずつお皿に取り分けておくなどして、食べた量をチェックするのもよいかと思います。
同じお肉料理でもフライにした場合と、お湯でゆでた場合では、そのカロリーは全く違うそうです。調理方法にも気を付けてみては。そして、食事を始めたら先にカロリーの少ない野菜類(スープやサラダ)を先に摂らせるなどして、コントロールする。
そして早食いはついつい量が多くなります。ゆっくりよく噛んでのんびりと楽しい食事を心がけましょう!!

あまり神経質にならない程度に、以上のような点を一度チェックしてみてくださいね。

(アドバイザー:山崎美穂)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed