パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など あまえんぼ
急にママにベッタリに・・・大好きなピアノ教室にも通えなくなってしまいました
初めまして。36歳で、この春から保育園へ通い始めた3歳の娘の母です。宜しくお願いします。
初めての集団生活で、先週中旬からやっと朝泣かないで登園できるようになった娘なのですが、私へのベッタリ度が以前に増してひどくなり、3月から通い始めたピアノへも通えなくなってしまい、どうしたらいいかと悩んでいます。

ピアノは、娘がどうしてもと言って習い始めました。先生と2人でちゃんとレッスンが出来ていたのですが、4月の三週目から行きたくないと言い出し、暫く休ませることにしていましたが、やっぱりピアノに興味があるようで、ピアノがないので、弾くことはできませんが指の練習を続けたり、楽器売場では触ったりしているし、本人もやるというのでまた、通い出しましたが、先生と2人だと泣いてしまうし、私が一緒でも先生がいるとほとんど弾かない状態で私にべったりするばかりです。

7月に発表会があることもすごく楽しみにして頑張っていたので、急にこうなった原因もはっきりせず、何度も聞くのですが、先生も大好きだというし、ピアノも上手になりたい、でもレッスンになるとこんな調子で。。。

どうしてやるのが一番いいのか、悩んでいます。保育園は楽しいと言っていますが、やはり給食、おやつ、牛乳と食べることからはじまり着替え、色んな規則などに縛られ、計り知れないプレッシャーを感じているようなので、多少母親に甘えることは仕方がないと思うのですが、いつまでも、そんなことを言ってはいられないとも思います。

本人がやりたくないのならいいのですが、やりたいけど出来ないという状況で、どうしたらいいのか、決めかねております。
アドバイスお願いします。

(ちいちゃんママ さん)


ちいちゃんママさん 、こんにちは。吉川純子です。

泣かずに登園できるようになったとのこと、よかったですね。
ひとまず一安心。
…と思ったら、また新たな心配。
母は大変ですよね。

でも、お子さんが保育園に泣かずに行けるようになったように、次の問題も徐々にお子さんの力で解決していってくれるように思います。
「保育園も楽しい。」「ピアノも上手に弾きたい!」…なんてしっかりされてますよね。
しっかりされている分、頑張りすぎて(外で)お家で甘えたくなるのでしょうね。
甘えられるってことは大切ですよね。
そこのところはちいちゃんママさんもよく分かっていらっしゃるようなので安心ですね。
頑張りすぎて甘えることも出来なければ、バランスが取れなくなっちゃいますものね。

ピアノは先生とも相談されて、ママも一緒に弾くとかママのおひざに座って弾くことからできるといいですね。
何よりピアノが好き!という気持ちを壊したくないですものね。
(…と言いながら我が子には鬼のような教え方をして日々反省している母です。やさしい先生で助かっています。レッスンの方が楽しいようで…?!
ちなみにうちの子は4歳半。幼稚園に行き始めた(年中から)6月から習い始めました。)

まだ、保育園生活が始まって1ヵ月半。
たっぷり甘えさせてあげていいように思います。
甘えさせてあげて、出来たことを認めてあげて、たっぷり誉めてあげて自信をつけてあげてくださいね。
文面からも優しいちいちゃんママさんの様子が伝わってきたので、今のままで大丈夫だと思いますよ。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed