パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.091210 返信する 削除
■ 2歳3ヶ月の息子の発達について
■ k_yuka_14 投稿時間 2016/10/20 20:42:32
投稿内容 :
まもなく2歳3カ月になる息子のことで相談があり投稿いたしました。

1歳半検診のときには言葉の発達が少し遅く、2歳になったらまた様子を伺うお電話をしますと保健師さんに言われました。
それから大きく成長していると思うのですが、1歳半の頃に色々と調べていた時に見た自閉症の特徴に当てはまるものがいくつか見えてきて不安になってしまいました。男の子はみんなこんなものではないのか。と思うのですが…。
ここで判断できるものではないと承知しているのですが、モヤモヤが晴れず苦しいです。
健常児でもよくあることなのか、はたまた自閉症である疑いが強いのか、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

【不安なこと】
・時々つま先歩きをする(決まった場所とかではなく気分で?)
・言葉の発達がゆっくり(2語は最近でるようになりました。おやつ たべる や お布団かける お茶飲む おもちゃ取って など。)滑舌が悪く私にしかなにを言ってるかわからないものも多いですが、単語はかなり増えています。
・最近おうむ返しが増えてきた(言葉の発達の段階でしょうか。返答に困るとおうむ返しするように思います。何食べたい?と聞くと、パン や カレー など答えられますが、お友だちが言った言葉を大きな声で真似しようとしたり、私の言った言葉を真似したりします)
・回るものや電気が好き(私が電気をつけると、でんき ついた。と言います。そんな長時間は見ないです。タイヤも2〜3回手で回したら車や電車のおもちゃも正しい遊び方で遊べますが、タイヤ!と言ってよく見ます。シーリングファンなども、くるくる〜〜と言ってみることが多いです。)
・肯定の頷きができない(食べる?と聞くと、たべる または いらない と答える。どこかで肯定の頷きができないと発達に問題があると見たので不安になりました。)
・見てほしかったり共感してほしかったりすると私の目を見ますが、私が「話をしようか」と言って目を見るとそらす。

【安心していること】
・できたことを一緒に喜んでほしそうにする
・同じくらいの友だちがやっていることをまねようとする
・指差しはできる
・私の表情をよく見る
・表情は豊か(変な顔して〜というと変な顔をしてくれます)
・丸三角四角や数字の型はめはできる
・こちらの言っていることはある程度理解している様子
・大きい小さい 早いゆっくり などは理解している
・ありがとう(あーと) ごめんね(めんね)かしては言える
・いたずらをするとこっちをニヤニヤ笑って見る
・これ何?と聞くと答えられるものもある
・◎◎は?と聞くと指差して教えてくれる
・人見知りをする
・絵本が大好きで次から次へ持ってくる (読んでっぽいことを言う)
・絵本のタイトルを言うと持ってくる
・積み木は上手に積む
・絵を描いてほしい時にはノートと鉛筆を持って、描いてほしいものを言いながら来る

本当に小さいことが気になってしまって毎日息子の発達を観察してしまいます。
自閉症や発達障害のとくちょに当てはまっていても度が過ぎているものはないとこれを書きながら思ったりもしました。
同じように悩んだ方や、知識をお持ちの方、ぜひお力添えいただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed