パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 言葉が遅い・発育障害の不安
言葉の遅れが不安
1歳8ヶ月の息子の事で相談させて下さい。
1歳6ヶ月検診の時には、息子は言葉らしい事が何も言えず、指差しも危ういので心配したのですが、言葉は個人差があるので様子をみましょうとの事で、問題になりませんでした。

1.言葉理解
ある程度の話は理解します。「パジャマ取って」「絵本もってきて」「ねんねだよ」等。「バナナは?」「ミッキーさんは?」等も指差しで答えます。体の部位も鼻、口、目、耳、足、手、頭は理解しています。ただ、色については怪しいです。形は、三角、丸、四角は理解します。長い、短いはやや難しいようです。

2.運動
走ったり、階段を登ったりできます。運動面では、問題なさそうです。

3.模倣
バイバイは、やっと先週しました。遠慮勝ちですが、やります。電話の真似は好きで、コンセントのタップを持って、耳に当てたり、靴で電話の真似をしたりします。

4.社会性
2歳になるお友達と遊んでいますが、その子のやる事を真似するのは大好きです。一緒にあそんでいますが、どちらかというと彼の後をついて遊ぶのが好きです。1歳7ヶ月のお友達とは、同じ様に遊びます。

5.指差し
絵本が好きなので、読み聞かせを多くしていますが、動物の絵本と乗り物が大好きです。動物や消防車などは、理解しています。(ねこは?と言うと、指さしします。)

6.発語
これが気になるところです。現在、「これ」のみ。「よいしょ」という掛け声はします。あと、気分のよい時の「なんなん」は、言います。(ただ、宇宙語なのかなぁと思いますが)

7.行動
そこそこ落ち着いています。絵本は、静かに聴いていますし、走り回るのが好きですが、多動で困るという程ではありません。人見知りは、ちょっと激しいですが、慣れれば大丈夫です。初めてのところでは、不安がりますが、なれてくると行動できます。特に若い女性(看護師さんとか)がいると、嬉しい様ですが。宇宙語は、朝起きた瞬間から言い出します。私や家内に、盛んに話しますが、宇宙語です。

悩みは、言葉が遅いという事。2歳の男の子のお友達も、宇宙語なのでうちの子と変らない様子で、1歳7ヶ月の子も同じ様なので、家内は問題にしていない様ですが、ちょっと不安です。ただ、息子の一ヶ月半前の状況では、指差しも危うい感じでしたから、進歩なんだろうなぁと思います。かわいいので、まぁゆっくり見守ろうとは思いますが、みなさん男の子はこんなもんでしょうか?
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

(みゅ さん)


こんにちは、みゅさん 浜田です。

言葉の発達はとても個人差が大きく、1歳半の検診で様子を見ましょうと言われたのですから、大丈夫ですよ。

発達相談の専門家ではありませんが、保育士の経験知から申し上げます。
指差しをする、模倣をする、簡単な指示理解ありということですから、心配されなくていいと思います。3歳前後になって急にお喋りになってくる子も少なくありません。
親しい両親に話しかけようとする言動もありますし。

しゃべらないし子どもさんが好きだからといって、ビデオやテレビを見せすぎないで、1対1で絵本を読み聞かせたり、「○ちゃんは、○○がしたい?」と思いを言葉で確認したり。
やりたい事を先取りしてしてあげるのではなく、子どもさんが何か欲求を言葉や動作で訴えてくる様に待ってあげたりする事も、大切かと思います。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed